ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子   LEGO大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪

暑い!とにかく暑い!


んですが、

子どもたちを連れて公園に行ってきました。




真昼はさすがにヤバいので、

夕方くらいに行きましたが、

人少なかったな〜。。。





いや〜きれいな青空



ここでひたすら、

虫取り網を振り回して、トンボを捕まえました。

30分ぐらいひたすら網を振り回してたから本当に汗だくでした。。。





3歳末っ子は流石に捕まえられず。。。

トンボ捕まえるのって難しいよね。

7歳と9歳は、コツをつかんでからは、何匹か捕まえてましたよ〜!






たぶん、ウスバキトンボ?


赤とんぼという種類はいなくて、

ナツアカネかアキアカネだと思うんですが、

今回はそのどっちでもないみたいでした〜!




まだ理科をやっていない娘も、

トンボの羽は何本か、足は何本か、

どうやって飛ぶのか、

自分の目で見て、感じ取ってくれました。

ということで、こうやって、

理科の種まき

をちょこちょこしています。

(別にそれを目的にやっているのではなく、楽しくて好きだから家族でやっているだけなんですが、結局的にそうなってくれたらうれしいなと思っています。)




私は学びについては、

体験に勝る学びはなし!

と思っているので、良い経験が出来ました〜!




とりあえず、

熱中症に気をつけつつ、今年も虫取りを楽しみたいと思います!





このモンスターボール虫かごがお気に入り、そして使いやすい!



マスターボールも買いたいとずっと思ってる。笑



我が家のガチな虫取り網はたぶん、コレ!





母はマジ完全防備で参加しています。



では、またー!











サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。