ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子   LEGO大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   


※今日は虫の画像があります。
苦手な方はまた〜!



さて、

少し前ですが、

アゲハの幼虫を家で羽化

させました。




その時の細かいレポ↓




実は、もう1匹いて、

数日後に羽化したのですが、

その時の様子をレポします!





羽化する少し前です。

羽の模様が透けてますね〜!

このまま見守りたかったですが、平日だったのでみんな仕事や小学校や保育園へ、、、





帰ってくると、、、

カーテンにしがみついていました!




ただ、右の羽が少し曲がっています。

(羽化がうまくいかなかったのかな。)

少し羽ばたきはしますが、元気に飛ぶことはできません。




すると、

娘がアゲハが飛ぶ練習を出来るような施設?を作ってくれました。(これを一瞬で作るからほんと、創造力すごいわぁ〜と感心する!)

ジャンプ台のようなところから飛ぶ練習をしたらいいと思ったそうです。





蜜があるかはわからないけど、

ベランダの花を摘んできて、とまりやすくしてみました。




蜂蜜を薄めたものをティッシュに染み込ませて置いていたら、少し吸ってくれた!(たぶん)




そんなこんなで、

一晩様子を見ていましたが、

とべるようにはなりませんでした。

ざんねん。





この子は、

このまま離しても生きていけないだろうということで、後日、夫と標本にしていました。



ほんと、

虫の一生って大変!

命懸けで生きてる!

17年ゼミとかでも、思ったけどね。

(ちなみに家の中でセミも羽化させたことありますが、ほんと大変だった!)




そんなこんなで、

アゲハの蝶の一生を見ることが出来ました!





百聞は一見にしかず

教科書見るよりも、図鑑見るよりも、

YouTubeで学ぶよりも学びになりました。



きっと、これで子どもたちが、

アゲハが蛹になるのかならないのか、

どう育つのか、

間違えることはないでしょう。



最高の理科の授業になりました!



では、またー!