ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子   LEGO大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   


さて、

残りの教科の自己採点をしようと思ったんですが、間に合わず。。。




昨日はとりあえず、

算数の解き直し

をしました。



わざわざ休日の半日を使って受けたテスト。

やりっぱなしじゃもったいない!



結果が返却するのを待ってちゃ遅い!

(忘れちゃう)



正直、解説動画も遅い!

(大体、1週間後からです。次の日から公開してくれ〜)




ということで、

算数でメインに明らかに間違えていた大問6と7の問題をやり直ししました。




大問6

積み木を積んだような問題で、点と辺の数を考えさせるような問題でした。

息子と2人、絵を書いてあーでもないこーでもないと辺の数を数えました。

息子の素早い数え方と独特の計算方法にもはやついていくことは出来ず。。。笑

何の役にも立たない母ちゃんです。




こういうのがあればよかった〜!

今からでも末っ子くんが遊んでくれそうだから買おうかな?



賢人パズルは持っていてめっちゃいいですが、

積み木の形が独特だからなぁ。




大問7

白黒の数字パネルをひっくり返していくという問題でした。

これは、テスト中は絵を書いてどうにかしようとしていたようなんですが、解き直しにピッタリなものを思いつきました!



アルゴ




算数オリンピックなどでお馴染みの数当てゲームです。

これを同じ数字をゴムでくっつけて、この問題のカードを再現していました。



いや〜ほんと、やりやすかった!

よく思いついた息子よ!




アルゴは低学年のうちの推理力や情報整理力を養えるゲームで、家族で楽しく遊べるのでおすすめです。






では、またー!





最近買ってよかったもの













サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。