ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子   LEGO大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   



さて、

前回の算数に続き、

他の教科の自己採点をやっていきます。




国語

あいかわらず40分にしては、文章量が多いですよね。




大問1

漢字にした時に、同じ漢字になるものを選ぶ問題です。

ここ、せめて漢字ぐらいは書いてみて確認してほしいところですが、ひとつも書いてませんでした。



大問2、3、4

言葉の意味の問題です。

息子は、「意義」がわからなかったそうです。

確かにちょっと難しいかな?




大問5

長文読解の問題ですね。

田舎育ちの私にはじーんとくる話でした。

こういう長文読解の気持ちの読み解きがかなり苦手だった息子ですが、今回はよくできていました。

(成長か、みんな出来てるのか、どっちだ!)


楽天ブックスで謝恩価格でお買い得になってました!続きよみたいたいなぁ。




大問6

こちらは、小説っぽいお話ではない文章でしたね。こういうタイプの文章が出たのは初めてじゃないかな?小4からそうなるのかな?

こちらも文章をしっかり読めていたようです。





今回のまとめ

漢字は書いてみるべし!

日頃の読書量の賜物!

もしかして、おなはしドリル効果あり?

です。



ということで、

自己採点結果は144点でした〜!




長文読解の大問2つは全部正解していたので、こういうおはなしドリルを何冊ややり込んだんですが、それが長文読解に効果あったのかなー?なんて思っています。







理科

はい!私の大好きな教科、理科ですよ〜!

初めてなので、ドキドキ!




大問1

え〜!!!衝撃が走る!

過去問チャレンジに載ってたのとほぼ一緒やん!

モンシロチョウのたまごはどれでしょう?でしたね。

昆虫少年だった息子は余裕です。笑




大問2

太陽と気温に関する問題でしたね。

学校で習った覚えるだけの知識は基本出来ています。

(5)グラフから読み解く問題が間違えていましたが、これはちょいと難しいかな。私たち親も判断に迷うね〜という感想になりました。




大問3

電池の問題!

学校では、ちょうど今習っているところらしい!

こういうのはなんだか得意そうな息子です。

前回オープンキャンパス行った時に、大学生のお兄さんから野菜電池を教えてもらっていたから、並列、直列わかったようです。

よかったね〜!




大問4

ゴムの力の問題でした。

この後半でいくつか落としていました。

ちょっと難しいとは思うんだけど、

ゴム全体の長さとゴムがどれくらいのびたのか、

を勘違いしていたようですね。

しっかり問題文を読むことは大事!



感想は、

過去問やってて損はなし

結局は、表やグラフの読み解き

問題文は、しっかり読む

です。



ということで、

理科の自己採点結果は88点でした〜!





社会

社会はよくわかりません!都道府県が出たら桃鉄やってるから有利かな?くらい。笑



大問1

地図の見方の問題でした。

最初からやってくれました!

方角の問題なんですが、方位記号(あの4みたいなやつ)を見落としていて、上が北だと思ったらしい。どんまい!




大問2

スーパーの問題から日本や世界について考える問題でした。

ここでも結局、表から読み取る系問題が出るんだよな〜。




大問3

防災についての問題でした。

ここで痛恨のミス!笑

119番を選ぶところを110番を選んでました。笑

いや、確かに一瞬悩むけどね〜。

実生活では間違えないでほしいです。





大問4

今までの歴史について。

もうドラム洗濯機が当たり前なのね。

うちのは縦型です。。。




感想は、

ケアレスミスもミスはミス

です。




ということで、

社会の自己採点結果は90点でした〜!




ま、自己採点なのでどうなるかわからないですけど、結果を待ちたいと思います!




では、またー!




楽天マラソン











サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。