ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子   LEGO大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   



さて、

体験が最高の学び


と思っている我が家、





先日、

大学のオープンキャンパス

に行ってきました〜!




オープンキャンパスって、

高校生に向けたイベント?というイメージなんですが、今回行ったところは、地域の方や子どもたちに向けた展示やイベントも多く、色んな方達で賑わっていました!






プラズマ

いや、真っ黒で何の写真なのか分からないですけど、いわゆるプラズマボールです。

透明のボールに手のひらで触れるとそこにプラズマの光がやってくるという。

大学の研究では、プラズマ系研究だったようですが、難しすぎで分からず。(大人も子どもも。)

ただ、イメージとして研究棟の中に入らせてもらって見学させてもらったりして、とても興味深かったです。




これです。思ったより安い。笑

全然買えるやん。家に置きたくなる。






ガウス加速器


こちらはガウス加速器の実験を体験しているところです。磁力の強いものを置いたら、このパチンコ玉のスピードはどうなるのか、という実験です。子どもたち、とても楽しんでいました。




いや、楽天なんでも売ってる!




他にも、電池の実験だったり、色んな研究の紹介があったり、留学生とコミュニケーションをとって遊べたり、1日楽しく過ごせました〜!

理系夫婦な私たちは、学生さんや先生に質問したりして、大人も楽しい時間を過ごせました〜!



子どもたちが将来何をしたいかは分からないけど、大学ってこういうところなんだと、

うっすらイメージしてもらえたらいいな〜!






もうすぐプール!

学校からのお知らせでもうすぐプールの授業始まるらしい!

やばい!早めに水着のサイズ確認とかしないと!




息子のプールバッグはこれ。

色味もいいし、使いやすいです。



ラップタオルも大きくなってきたから、80cmのにしなきゃかな〜!


娘は絶対、こういうのが好きなんだよな〜。




では、またー!














サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。