ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子   LEGO大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   


さて、

暑くなってきたので、アイスが食べたくなる〜!





ということで、


サーティワンを食べました〜!



あいかわらず、おいしい!




我が家は夏生まれが多いので、

お誕生日ケーキはほぼ

サーティワンのアイスケーキ

です!




ついでにパンフレットもらってきて、何のアイスケーキにするか考えています〜!


長男→未定(去年はスプラトゥーン)

娘→サンリオかな?

末っ子→アニア


の予定です〜!




さて、そんな我が家、

サーティーワンをお持ち帰りすることが多いのですが、その時についてくるドライアイスで実験をします!




今回は、

ドライアイスで風船は膨らむのか?

やってみました!




ペットボトルにドライアイスと水を入れて〜

(この時点でめっちゃ冷気が出てくるので子どものテンション上がる〜)





風船を被せて膨らむ様子を観察します。

(部屋が汚すぎてモザイク。笑)



だんだんと膨らむ風船で気体になっていることを実感できますね。



この後、風船が浮かないことを確認したりました。(二酸化炭素って重いんだね〜)




ドライアイス

・ドライアイスは二酸化炭素で出来ている

・固体から気体になる

・二酸化炭素は空気より重い



ドライアイスひとつでも学べることが多い。

体験した経験は忘れにくいです。



こういうちょっとした経験が、

中学受験に役立ったり、

科学に興味を持つきっかけなってくれたらいいな〜と思っております。




てか、

バースデーケーキほぼサーティワンなら、絶対これ買った方がお得だと気づいた。。。






別件ですが、このアイスのおもちゃが最高に使えます!今からの季節にピッタリ!

去年めちゃハマった!



では、またー!













サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。