理系ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子     末っ子気質





昨日の記事も読んでいただきありがとうございました♪





   




さて、

最近の小2娘ちゃん、

宿題に手こずっていました。。。




引き算の筆算が難しい




2年生になって、
筆算が始まりました。


特に苦手なのが、
くり下がりの引き算!


いや〜難しいよね。
足し算より引き算の方が難しいとは思うんですが、その中でもくり下がりがあるとややこしくなって、よく分からなくなるみたい。



1の位が引けないから、10の位から10借りてきて、引き算して、、、って流れで気づいたんです。



そもそも、1年生でやるくり下がりの引き算に時間が掛かってる?
理解してないわけではないけど、
13-8=?みたいな答えがすっと出てこないので、筆算自体がよく分からなくなってるか、めんどくさくなってるか。




そして、気になってたことがあったので、

RISUの履歴をチェックしてみると、




RISUも苦手なひき算で止まってた!

得意な図形は進んでるけど、苦手なひき算はちょうどここで止まっていました!




ということで、

娘に「RISUも引き算でそこで止まってるみたいだから、そこからやってみたら〜?」と提案!





すると、サクサク解ける

1年生の時は、この計算に時間がかかって嫌でやめてたと思うんですが、

2年生になって前よりは出来るのし、

今やっている引き算の筆算よりは簡単なのでどんどん進めていきます!





なぜか、ハマった娘はその日めちゃくちゃ解きまくっていました。

私のメールにはRISUからステージをクリアしたメールがたくさん届いてビックリ!



そして、くりさがりのある筆算までやってる〜!



そこからは、

くり下がりのある筆算にも抵抗が無くなったのか、しっかり考えて解く姿が見受けられました。





RISUで引き算の進みが悪い

ということには気づいていたんですが、

ここで苦手な引き算ばっかりやるように促すと本人のやる気が損なわれるかな?と思い、得意な図形を進めているのを見守っていました。




タイミングの見極めと声かけ

結局、本人が今だ!というタイミングがきたらしっかりやって吸収してくれるんだな〜と思いました。息子のことがあるから、急いで無理強いしないようにというのは心に刻んでいます。



ただ、そこまでは忘れないように、
「RISUやってみたら〜?」とかちょこちょこ声かけは忘れないようにしています。



おすすめは、

宿題→自学(RISU)

の流れをつくること。



娘ちゃんは、息子とは違うペースですが、
学校の学習のサポートや少しの先取りとしてRISUを活用しています。
これからも、ゆるりと娘の学習を見守っていきたいと思います。




 小4息子のRISU遍歴

RISUの自学のみで、あっという間に小学校全課程終了。中学受験基礎も中学数学基礎も終了しました。



RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期間は無料期間になるので、この間にガンガン進めておくとかなりお得になります。

金額は決してお安くないので、お子さんに合うかお試ししてから始めることをおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。






では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。