理系ワーママしもぱんです。


☆小4男子  算数大好き
☆小2娘   制作大好き
☆年少男子     末っ子気質




前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪

いいね100超えいただきました!

ありがとうございます〜!





   




さて、

休みの3日間、完全にブログをサボっておりました。

家族で充実した時間を過ごせました〜!





さぁ、

最近の疑問


最近、宿題多くない?

です。




小4と小2になり、

宿題の量が増えた〜と感じています。



こればっかりは、学習内容や先生の指導方法にもよるけど、宿題が増えると母親の負担もなぜか増える。



丸つけとかね。音読のサインとかね。

やったかどうかの確認とかね。




最近の宿題はこんな感じ


小4長男

・計算ドリル

・漢字ドリル

・おんどく



計算ドリルはこれです。



漢字がね〜1回に習う漢字の数が増えたので、地味に時間がかかります。

(漢字大嫌いな息子。笑)




小2長女

・計算ドリル

・漢字ドリル

・おんどく

・計算カード


音読と計算カードは、パソコンで録画して送るシステムなんですが、これがまた時間がかかるのよ。。。

ちょっと間違えたらまた最初からやり直したり、末っ子が乱入してきたら、またやり直したり、ということで、とにかく時間がかかる。



もうそれでいいよ〜と言うんですが、完璧主義なのか、先生が見るからなのか、きちんとしたのが撮れるまでやり直します。

(このあたりの性格が登校しぶりしていたことに関係していると思います。。。)



それでも毎日なんとか頑張っている2人です。




息子は宿題の後にドリル!



娘ちゃんはRISUをやっています。

娘ちゃんは、息子ほど勉強が得意ではないので、宿題だけでいっぱいいっぱいのときもあります。

そんな時は無理せず、週末にやる時もあります。




タブレットなので、サッとスイッチ入れて初めて、サッと1問だけ終わらせられるのが良いです。




最近は、

学校で筆算を習ったらしく、

「筆算習ったから、RISUの問題解けるようになってるかも〜」

と取り組んでいました。




得意分野と不得意分野があるので、

サクサク進んでいるところもあれば、

ゆっくりペースなところもあります。




ある程度は分野ごとにステージを進んでいけるので、得意な図形はけっこう進んでそう!




学年より上の問題や、難しい問題を解けると自信に繋がっているようです。



ということで、ゆっくり娘のペースで頑張っていただきたいです。



あと、3日!
仕事と学校と保育園頑張れば、
ゴールデンウィークだー!


頑張るぞ!





 息子のRISU遍歴



RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期間は無料期間になるので、この間にガンガン進めておくとかなりお得になります。

金額は決してお安くないので、お子さんに合うかお試ししてから始めることをおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。





では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。