理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 イヤイヤ期真っ最中




昨日の記事も読んでいただきありがとうございました♪





   



さて、

ちょっと愚痴を失礼しますね。



我が家の小1娘ちゃん!



宿題に時間がかかりすぎる




もうね、ほんと、

最近なんとか学校に行けるようになったのに、

求めすぎかもしれないけど。。。




まず、

取りかかるまでに時間がかかる

娘は、大体17時ごろ帰宅。

その少し後に私と末っ子が保育園から帰宅。



大体アニメ見てることが多い。

(これは、兄がつけてるのでしょうがない。)



んで、

「宿題やろ〜」

って言ってもほぼほぼ来ないので、

「今日学校から何かプリントあった〜?」

「何分から確認する?」

と違うサイドからアプローチするんですが、



マジで来ない。

いや、やりたくないからだろうね、

ソファでゴロゴロしだしたり、

小学生組が宿題する時に末っ子に見せてるYouTubeを一緒に見出したり。。。







そんなこんなで、30分くらいかかって、やっときてくれて始めます。

(いや、本人も疲れてるんだと思うんだけどね、こっちもワンオペで時間が無いのよ。。。という切なさ。)




そして、最近厄介なのが、

タブレットでの漢字練習




学校支給のタブレットで、

漢字が3文字出るんですけど、

それにま〜時間がかかる!



同じ漢字を10回くらい書かないといけないんですけどね、


・書き順間違えた→やり直し

・線と線がくっついていない→やり直し

・送りがな入れ忘れた→やり直し



、、、この辺で発狂して泣き出す。



てかさ、このタブレットの漢字練習ってほんとに身になる?

確かに書き順や形は覚えられるかもだけど、

指でやってるけど(ペンの支給無し)めちゃくちゃ描きにくそうだし、

ちょっとでもタッチがズレたらバツで最初からやり直しだし、

なんだかな〜と思っちゃいます。

先生は採点ないから楽なんかな。




そんなこんなで、

学校の宿題が終わって気が向いたら、

RISUで算数をちょこっとやっています。





この時は、

スペシャル問題に挑戦


かけ算の問題だったので、無理だろうな、、、、と思いつつもヒントを開いて説明してみたら、

自分なりに〇〇をたくさん書いて、

答え出していました!ビックリ!




この前もちょっと難しい問題をクリアして、問題を3問スキップしてうれしそうな娘でした。


息子ほどガンガンやっていない娘は、自分のペースでちょい先取りくらいで進めています。




やっぱり、

タブレット教材は、

算数とか、正誤がわかりやすい教科の方がやりやすいのかなーと思ったのでした。




それにしても、

学校の宿題ってどれくらい習熟度に影響あるんだろう〜。

疲れて帰ってきた夕方から、やりたいこともやれずにやる宿題にあんまり意味を感じないのでした。



RISUの社長が本に書いてたことも一理あると思います。





息子のRISU遍歴




RISU算数1週間お試しクーポン


下のクーポンコードを使っていただくと1週間お試しできます。

1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円だけでOK!

そのまま本契約するなら、この期間は無料期間になるので、この間にガンガン進めておくとかなりお得になります。

金額は決してお安くないので、お子さんに合うかお試ししてから始めることをおすすめします。


クーポンコードbal07a

RISU算数(小学1年生〜)


RISUきっず(〜入学前)

娘は、RISUきっずからはじめました。
RISU算数よりも、イラスト多めなので、楽しみながら進められています。






では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。