理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪

さて、

気になっていた雑誌を購入しました〜!




AERA withキッズ 2023秋号






気になったら買うとかいいながら、ほぼ毎号購入していますが。笑

(いつも、教育ママが思わず買いたくなるようなキャッチーなコピーさすがです!)





今回のメイン記事が、


「時間感覚」を身につける


でした〜!

今まさに、てか永遠の私の悩みです。



・帰ってきてから、なかなか宿題が始められない。

→あれ?うちのことかな?

 帰ってきたら、ランドセルを投げたし、おやつ〜!おやつ食べたらやる〜と言ってたら、次の瞬間見たら、別のことしとる。。。



・ゲーム、YouTubeがやめられない。

→時間になったよ〜と伝えても、あとちょっとー!と言われ、気づけば、5分10分すぐ過ぎてる。。。



ほんと、困ることは時間のことばっかり。。。





本誌の特集にあるのですが、

それは、


子ども時間

だから。



そもそも、大人と子どもで時間感覚が全然違いますよね!

大人の5分って言ったら、ほんともう時間無い!って感じだけど、

子どもの5分は「まだ5分もある!」って感じですもんね〜。



それを踏まえた上で、小学校の間に身につけたい時間感覚と、子どもが自ら動いてくれる仕組みづくりがたくさん紹介されていて、とても参考になりました!




なんなら、小3息子が自分で読んでたくらい。笑




いろんなグッズを活用するのも良さそうです。



我が家で使ってるものもあるし、使ってないのも検討してみようかな〜と思いました!


我が家は、2台目愛用中!


小1の子には視覚で分かりやすいのが良さそうです。(うちのは壊れちゃったから買い直そうかな?)



インテリアとしてもいいかも〜!


教育雑誌いろいろ


では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。