理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪



今はそこから少しだけステップアップし、
遅れながらも毎日登校しています。



それだけでも十分本人は頑張っています。
毎日褒めています。



しかし、つい、
学校に行けるなら、普通通りの時間に登校して授業受けられるんじゃないの?



と高望みしてしまいます。それはグッと我慢。
(だって出来ることなら、私も遅刻せずに出勤したいし。)



本当にグッと我慢して、あまり無理強いせずにサポートしています。



とにかく忍耐力が必要。

私が娘にめちゃめちゃ鍛えられています。



そして、数日休んだことによるマイナスの影響が発生。。。。



ある日、娘が言いました。



ママ、明日漢字のテストなんだけど、


これとこれが、習ってないから書けないの。



とのこと。



まじか。



聞くと、休んだ日に習ったらしい漢字が書けないらしい。



確かに漢字ドリルには空白のページがあり、

そのページの漢字だけ、

まとめページで書けていないようでした。



小1の最初なんで、漢字もそこまで難しくはないんですが、それでも習い始めの娘にとっては、やってないのに覚えるのは難しいでしょう。



あぁ、これ不登校でよく聞く、


不登校→勉強がわからなくなる→学校が楽しくない→不登校


の負のループだ。。。と思いました。





これで娘が自信を無くしたり、授業が楽しくないと思ってしまったら、もう取り返しがつかなくなる!と思いました。





そこから、漢字ドリルの空白ページを一緒にやり、

ちょうどすみっコぐらしの漢字ドリルを買ったばかりだったので、

そちらで同じ漢字を探して練習しました。




買っといてよかった〜!





算数はRISUで少し先取りしているので、そういうことを言うことはなかったので、少し驚きました。



漢字ドリル、買っといてよかった〜!



すみっコぐらしのドリルは他もおすすめです!




では、またー!








サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。