理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪


   


最近、お勉強記事書けていないので、

ここにさらっと小3息子の学習記録書いておきます。



小3息子の学習記録

・宿題(計算ドリル、漢字ドリル、音読)

・シンクシンク10分

・RISU 1問(連立方程式の計算)

・市販のドリル

ドリルはこのあたりのドリルが数ページ残っているので、それを消化しています。




今週末は、算数検定なのですが、

ひと通り、過去問解いてしまったので、今は特に何もやっていません。


ちょっと心配だから、RISUの該当ステージをやっとこうかなと考え中!



   



さて、記事タイトルの通りですが、

毎日登校しぶりしている娘が、ついに、


運動会出たくない


と言い出しました。



今、1番言ってほしくなかった言葉かも。。


保育園の頃とか、あんなに発表会のダンス好きな子だったのになぁ。



運動会は、10月にあって、今、絶賛ダンスの練習中です。



娘がは中休みなど、途中から授業に参加することが多く、運動会のダンスの練習を数回欠席しています。



先日、久しぶりに?授業に出ようとして、

今までの順番で列に並ぼうとすると、

「1番後ろに並んでください」

と先生に言われたそうです。



この意図については、

まだ先生に確認出来ていないですが、

着替える準備が遅かったらしいので、それで最後に並ぶように言われたか、

休む頻度が多いので、前後の子の並びや配置を考え、1番後ろになったのかもしれません。



確かにいつも空けていたら他の子にも迷惑だろうし、それならそれで、全然構いません。




ただ、娘にとっては、

「いままで背の順で並んでいたのに、急に1番後ろに並べと言われてどうしたらいいのか分からない」

ということです。




次の体育の授業に出た時に、どこに並んだらいいか分からないから、体育は行けないし、運動会にも出たくない。

そうこうしている間に、ダンスの練習はどんどん先に進んでいて、ついていけない自分もイヤみたいです。




ダンスの練習動画はアップされているので、家では、それをみながら、楽しそうに練習していますが、それでもみんなに遅れをとっちゃうのかな。



でも、行かないとどんどん分からなくなるだろうし、、、そのことも連絡帳にも書かないでほしいそうです。



なんとも、難しい。

この件は、先生に相談しようと思っています。



娘には、

「1番後ろとか最高やん!ママ、運動会で見つけやすいから助かる〜!しかも、前の人のダンス見放題だよ!笑」

って明るく言っときました〜!



あぁ、娘が楽しく運動会に出る姿が見たいです。




では、またー!












サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。