理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪


   



さて、

先日、寝ようとしたら、

小1娘が唐突に聞いてきました。



ねぇ、30cmってどれくらい?



え。

もう電気消したし、寝る瞬間なんですけどね。



めんどくさいから、話早く終わらせたい。




えっとね、このくらいかな〜とか言って、

膝から手首までを見せる。

(確か、ここが足の長さと一緒だったはず。)



どれくらい?ジャンプ出来る?




え?ジャンプ?

何で30cmが気になるの?



くじらぐもに載ってた〜




あ!あれか!



子どもが気になっている時が、1番のチャンス!


早く寝かせたいけど、
そこは一旦置いといて、
ちょっとだけこくごの教科書を確認しに行きました。


くじらぐも

私が子どもの頃から教科書に載っている作品です。こどもたちが30cm、次は50cmとジャンプすると、雲の上に上がっていくというお話です。




ほんとだ、載ってるね〜!


30cmっていうのは、この定規が15cmだから、これを2つ繋げたくらいかな?


あとは、子どもの身近なもので言えば、


A4クリアファイルの縦が約30cmなので、感覚的につかみやすいかなと思います。


興味がある時に学習するのが1番身につく!


ということで、眠い目をこすりながら、
最後に、30cmジャンプ出来るのか、確認してから寝ました〜!笑



そういえば、
小3息子も小1の頃、くじらぐもやってたな〜と懐かしくなりました。


娘と息子で感じるところが全然違って面白いです。



今思えば、息子の時は大変だったなぁ。。。
授業中のプリントに何も書けなくて白紙で持って帰ってきて、宿題にさせられてたりしました。。。




息子小1の頃





みんな違って、みんないい。



では、またー!







サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。