理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪

ちょっとマイナスな記事になってしまいました。

本当に、不登校、登校しぶりについては、難しいな〜と日々感じています。





   




さて、私がいつも見ている受験指導専門家にしむら先生のYouTubeが更新されました!



今回のテーマは、


おすすめ理科学習漫画トップ5


ということで、



私の大好きな理科がテーマであり、ほぼ持っていたので、嬉しくなりました!

ということで、私なりの感想も交えて、ここに備忘録として記録させてください!





第5位 ざんねんないきもの事典



我が家にもあった!

これは、みんな持ってそうですね〜!

息子もゲラゲラ笑いながら、どうでもいい(失礼)ネタをたくさん教えてくれます。

我が家も、一巻?と続々を持っていました。

最初のざんねんないきもの事典は読み込まれたのか、カバーもなくボロボロでした。。。笑

今は、なんと!

続、もっと、など全8シリーズ出ているみたいです。





第4位 理科ダマン!



そうそう!

ちょうどこれを買ったタイミングで、動画を見ました〜!だから紹介したかったというのあります!笑

韓国のWEBマンガ?から来ている理科の学習マンガです。中学受験の先生がこれを買え!と言ったことで話題になったようです。

にしむら先生が言われているように、私も絵が受け付けませんが、笑

息子はゲラゲラ笑いながら、2巻も買って〜と言ってきました。

情報量は少ないですが、理科が好きじゃない子にも楽しんでもらえる本だと思います。

今は4巻まで出ています。

ただ、オールカラーなだけあって、値段が若干高い。。。人気なのか、メルカリなどにもほとんど出ていないです。







第3位 10才までに覚えたいシリーズ



これは、以前、算数系で息子がどハマりしたシリーズです。理科系は持っていないので、これで紹介されたことをきっかけに、絶対買おう!と思いました〜!



こちらの算数脳系はマジでおすすめです!







第2位 サバイバルシリーズ


これは、持ってる!

ただ、シリーズが出過ぎていて、全部買うのも大変なので、最近は、図書館や図書室で借りて読んでいます。シリーズ80冊以上出ています。










第1位 ドラえもんの学習マンガ




おぉ!1位にドラえもん持ってくるかー!と思いました。

我が家もドラえもんの学習漫画いくつも持っています。理科も何冊かあります。




なかでも、自由研究アイデア集が、自由研究をどうやったて進めていったらいいかわかりやすく書いてあるらしく、おすすめされていました!



息子も、小3だけど、今年から自由研究始まるのかな〜?参考までに買ってみようかなと思っています!



にしむら先生の動画はこちら↓

わかりやすく、見やすく、面白いので、おすすめです。

おすすめ理科学習マンガ






では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。