理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪

コメントで教えていただきましたが、まさか、桃鉄教育版なるものがあるなんで、ビックリです!

ぜひ、学校の授業で使用してほしい!

娘のことについてもコメントで応援していただいて、本当にありがとうございます。





   


さて、娘の登校しぶりの続きです。




前回はこちら




今週の状況ですが、


月曜→泣き喚き保健室へ

火曜→半泣きで保健室へ

水曜以降→泣かずに保健室へ


という状況が続いております。

保健室からは、朝の早い時間で教室に上がれているようです。




これだけ見ると、もう直接教室に上がれそうな気もするのですが、それを提案すると断固拒否で顔色が変わります。

あと少しな気はしますが、ここからの道のりは長そうです。




登校しぶりが始まり、少しでも娘が学校で安心出来るように、毎日娘に手紙を書くことにしました。

コメントでも提案していただいたので、効果的な方法なんだと思います。




大した内容は書いてないですが、大体こんな感じです。




夜中に書いて、娘が見てない間に、筆箱の中に忍ばせています。
(見られていない時に入れるのがコツ)


学校でこっそり読んで楽しんでくれているみたいです。娘はひそかに楽しみにしているようなので、効果ありです。


何日か経つと、余裕が出てきたのか、裏面にお返事を書いてくれるようになりました。



お返事数日後、


あしたもがんばるね
に涙。。。


もう十分頑張っています。

娘も毎日格闘しているのだと思います。



また、娘は時々、

「今日はお仕事間に合った?」

と聞いてくれます。

ありがたいですが、心が痛いです。




学校のアンケート

学校で、いじめや不登校に関する?アンケートがあったようです。



本人から聞いたので詳しくは分かりませんが、


「学校に行きたくないと思う日がありますか?」

といった質問に、

「よくある」

と回答したそうです。



今まで兄の時はこういったアンケートなんて全く気にしていませんでしたが、


今はこのアンケートは匿名なのか?

先生は把握しているのか?


気になります。



そろそろプールが始まるらしい。









では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。