理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



先日書いた記事のマイルールを守れるかどうか、記録していきたいと思います。



全統小まで?息子が決めたマイルール
「ドリルを毎日3枚やる」2日目

5/24(火)
算数ラボ9級 図形 5ページ
約束の3ページが終わったところでちょうどステージ1が終了。「今日は調子に乗ってもう少しやる!」と言って、ステージ2も2ページやりました。ということで、今日は5ページ、クリア!




昨日の記事

深夜3時、重い腰を上げ、とりあえず私も始めました。なかなかとりかかれなかったけど、、ブログに書いたことで使命感に駆られ?ました。




さて、先日めちゃビックリしたニュース!




小2で数学検定3級合格ですって!?



すごすぎー!!!

ほぼ、中学卒業レベル!




ちなみに数学検定3級の問題はこんな感じ。




過去問はこちらからお借りしました。

1回分が全部載っています。




私もひと通り見ましたが、これを小2が解くのか、、、という問題です。

連立方程式、関数、因数分解、、、全部理解しているそうです。



インタビューの動画が載っているのですが、

この子がとっても素直で良い子そう。

そしてスラスラと質問にしっかり答えてて素晴らしい。

うちも小2ですけど、インタビューに答えるなんて、無理そう。。。



そして、気になるのが、インタビューされているお部屋!


・本棚にぎっしり本

・壁には今月の格言の紙



やはり、この親御さんにして、この子ありという感じがします。



きっと、息子さんの興味があるものをどんどん与えていったんでしょう。

親がどうサポートするかは重要!




息子は小1の終わりに算数検定9級を受け、合格。

(なんか、このお子さんの後に9級って書くと、霞むけど、一応小3レベルです。。。)



そんな息子にこのニュース話してみました。



えー!すご!と言って終わり。



刺激を受けて、自分も受けたい!とか言うことは無かった。。。笑



ということで、算数検定8級の過去問を印刷して、こっそり机の上に置いときたいと思います。




算数好きを謳ってますけど、上には上がいるな、、、と思ったのでした。




では、またー!



サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。