理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



昨日の記事!

コメントいただき、ありがとうございます!




さて、我が家の算数大好き小2息子。



6/5の全国統一小学生テストを受ける予定です。



なんですが!!!



最近の家庭学習がイマイチ過ぎる。。。



はい、このゲームを買ってあげてからですね。

反省。




相変わらず、

漢字ドリルは、学童でやってきたりやってこなかったり。気分屋。




帰宅後の算数ドリルもゲームの時間が確保できるギリギリの時間になったら、すぐやめる。

そのため、少しでも難しいと思った問題はとばすようになってしまいました。



あとは、答えを見て間違っていたら書き直しておしまい。なんでその答えになるのか考え直そうとしない。



良くない傾向ですね。



全統小で息子とある約束をしているのですが、その目標が息子には分かりにくかったようで、なかなかやる気が出ません。




動機付けって難しい。。。




色々考えて、もう息子に決めてもらうことにしました!


美容室で読み漁ったプレジデントファミリーに、東大生の小学生時代で「家庭学習を子どもに決めさせ、自分で決めたことは守らせていた!」という親御さんのコメントがありました。



ということで、

「最近、勉強の仕方イマイチじゃない?難しい問題飛ばしたり、ちょっとしかやらなかったり、どうすれば良いと思う?自分で決めてみて?」

と息子に確認。



すると、

「毎日必ず3ページやる!」

と返事が返ってきてきました。



よし!じゃあ、そうしよう!






今は同時進行のドリルが結構多くて、それをどれでもいいから進めるそうです。




王道!☆☆☆になってから停滞気味。問題構成自体は大問の中に問いが3つくらいあるので、良い。複雑な条件が多く、難易度高め。




今の息子にちょうど良さそう。1ページ1問で解きやすいです。後半は難しく、停滞中。
私は別々に買いましたが、セットがありました!




見開き半分に解き方のヒントの漫画があるので楽しんでやっています。が、結構難しい。。。



私も息子が自分で決めたことがクリア出来ていれば、余計な事は口出ししないでおこう!

(これが難しい、私もグッと我慢せねば。)



では、またー!