理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳クラス男子 いたずら大好き




待ちに待った、全統小(全国統一小学生テスト)の申し込みが、4/15(金)から開始されます!




待ってたよー!塾に行かれているブログの方々の先行申込?の記事を見ながら、ホームページを何回もチェックしにいっていました!




全統小って?

全統小とは、「全国統一小学生テスト」の略で、大手塾の四谷大塚が小学生を対象に行なっているのテストです!四谷大塚が近くになくても提携している塾で受験できます。そして、なんと無料なんです!

ちなみに都市部では満席で受けられないということもあるそうです。うちは地方だからいつでも予約できました。笑


全国統一小学生テスト



昨年申し込んだ時、




前回の結果(小1の11月)

塾など無縁の息子が初めて学校以外のテストを受けたのが、昨年11月の全統小です。

行ったこともない塾の入口で引き剥がされ、(笑)めちゃめちゃ心配したのを覚えています。





結果は、、、


昔の記事、うざいぐさいに細かく自己採点してた。。。



これを機に私と息子のお勉強熱が高まった気がします。



塾に行っていない息子にとって、学力を確認するとてもいい機会になっています。

学校で習った内容が基本ではあるんですが、最後の大問で難しい問題があります。



全統小対策は特にしていないけど、昨年の秋以降、きらめき算数脳やっているので、算数の最後の難問解いてくれたら嬉しいなぁ。




娘(年長)はどうする?

このテスト、なんと年長さんから受けることが出来ます。

ただ、小さな頃から何にでも能力が高かった息子に対し、今現在、ひらがなを読むのも若干怪しい娘、果たしてテストなんて回答出来るのかな?

 


そもそもお勉強なんて全くやってないし、、、



聞いたら絶対受けるっていいそうだなぁ。。。



娘が受けるかどうかはまだ検討中です、、、




では、またー!




サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。