理系出身ワーママしもぱんです。

1人目:7歳男の子 小学1年生
2人目:4歳女の子 年中
3人目:1歳1ヶ月男の子    保育園

子どもの好きを伸ばしたい☆




算数が好きな息子の理系脳を伸ばしたい!




もともと、数字が好きだった息子ですが、

小学校に入り、

これはけっこう算数が得意なのかも?と思い、

それを確かめるべく、

全統小に申し込みしました。






算数が得意と気づいた記事




全統小(ぜんとうしょう)って?

全国統一小学生テストの略。

塾の大手、四谷大塚が主催している、小学生向けのテストです。





全国統一小学生テストとは

全国統一小学生テストは、今年で15年目、通算29回目。全国のライバルとの競争の中で自分自身と向き合い、努力をする原点として、長きにわたり、多くのご父母、お子さまからご支持をいただいてきました。








おすすめポイント

  • 家の近くで受験できる
調べてみると、
割と家の近所の塾(個人経営より大手)
でたくさん実施されています。
近いと気軽に行けますよね。



  • 全国での順位がわかる
全国と都道府県での順位が出るもとのこと。
自分は一体、全国でどの程度なのか、知るきっかけになると思います。



  • 無料で受けれる
なんとこのテスト、無料なんです。
小学生誰でもOK、塾に行っていない子でもOK!
それで試験会場でテストを受けるという空気感を味わって欲しいです。





何のために受けるのか?

今のところ、中学受験を考えているわけでもありません。

塾に行かせる気もありません。(余裕も無い)




  • 息子の学力がどの程度か見てみたい
単純な私の興味。
最近は、私の方が計算のスピードが遅いことをあります。
私では、息子の力を計り知れなかなってきています。
これが全国ではどんなものなのか知りたいです。


  • 上には上がいることに気づく

会場には小さい頃からお勉強している子もたくさん受験に来るでしょう。
こんなに勉強頑張ってる子たちが居るんだ。
そして、もっと世界を広げて欲しいです。



さいごに

実は、まだテストを受けること息子には伝えていません。

たぶん、やる気にならないと思うので、

何かご褒美作戦しようかなぁと企み中!



テストまでに、

過去問をやれるといいなぁ

と思っています。



皆さんも試しに受けてみませんか?





こちらから申し込みできます

全国統一小学生テスト