理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳クラス男子 いたずら大好き




先日、楽しみにしていた算数検定9級の合格証が届きましたー!



わーい。

算数検定9級(小3程度)合格!!!

おめでとう!



合否の結果はWEBで確認したので分かっていたのですが、



あらためて合格証をもらうとやっぱりうれしい!

(息子も私も)



  果たして、点数は?

そして、WEBでは分からなかったのが、点数



息子には珍しく、見直しもして絶対満点!と豪語していたので(笑)、楽しみにしていたのです。




結果は、、、

17点/20点でしたー!



いいんだよ、相変わらずで面白い。



間違った問題を確認すると、

・図形に対角線をものさしで引く作図の問題

→出た、苦手分野の図形。

 本人は解答の通りに引いたと言っているんですが、間違えてるので、ものさしを使ってないか、綺麗に引けていないかどっちかだと思われます。

息子くん、図形の問題で線を引くときにめんどくさがってフリーハンドで引きがちなんですよね、、、そこが怪しい。



・最後の大問

他の問題は小学校の学習に沿っているんですが、最後の大問は少し思考力を問う問題が出題されます。今回はオセロの様な白黒の石をある規則性を持って並べた時に、何番目は何個になりますか?

と言う様な問題でした。

息子、問題の意味はわかっていた様ですが、並べる数を1つ数え間違いしていて、不正解でした。


→こういった間違え方が非常に多いです。問題が難しくて解けないんじゃなくて、意味を勘違いしたり、問われている内容に回答してなかったりします。。。

これは問題文をしっかり読む訓練、読解力をつける必要あり。

分かってるのに、ここで点を落としちゃもったいない!




ちなみにもらえる資料はこんな感じで詳しい成績も載っているので、とても分かりやすいです。

あと、新品の問題用紙をつけてくれるので、やり直しもできる!(問題用紙はテスト後回収されています)




  算数検定までにやったこと


算数検定までにやったことは、、、


・毎日のRISU学習5〜10分


・過去問

算数検定のホームページからダウンロードできるか1回分と過去問集を購入。






  次回、8級は?

次回の提携会場受検は、6/4(土)です。



次に申し込むか悩みどころですが、まだRISUから小4の範囲の学習が完了しました。のメールが来てないんですよね。このメールを受検するタイミングの参考にしています。



やっぱり、少しずつ難しくなってきたし、

また息子と相談しながら決めたいと思います!


焦らず行こう!


算数検定のホームページはこちら↓

例題も載っているので、受検する級の参考になります。


算数検定



では、またー!




サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。