理系ワーママしもぱんです。


☆小1男子  算数大好き
☆年中娘   制作大好き
☆1歳男の子 ただただかわいい



3/12(土)小1息子の学習記録
【宿題】
・金曜に終了!

【家庭学習】
・Z会思考力ひろがるワーク 10ページ
最初の方なので、ガンガン行こうぜ!状態です。

・RISU 10分
↓RISUについては、記事の最後に詳しく載せています。



我が家の算数大好き小1息子

もうすぐ2年生!


1年前を振り返って、学童に入った時に必要だったものを紹介します!

小学校に併設されている公立?の学童に行っています。


新一年生の参考になれば!



学童っ子は忙しい!

3月31日まで保育園、1日も休まず、4月1日から学童保育に行くっていう子も多いと思います。うちの子もそうでした。慣れない環境、切り替えが大変だと思うので、準備はしっかりしてサポートしてあげたいなと思っていました。



学童で必要なもの


リュック 

保育園の時は通園カバンがありました。

長期休みの学童保育はリュックで行きます。

お弁当、水筒、筆箱、勉強道具を入れるのである程度大きさがある方がよい!


息子のリュックはコールマンです。ポケット多くて使いやすい!





お弁当&水筒

学童でママが辛いのがお弁当、、、冷食を活用してなんとか乗り切りましょう!

1日中使うので、大きめがおすすめ!
息子は0.8リットルのサーモス を使っています。それでも空にして帰ってくることもあります。次は1リットルにしようか考え中。。。



勉強道具

朝に学習の時間があります。30分から1時間程度集中して取り組めるものを持ってきてください。とありました。

とはいえ、まだ何も習ってない、、、

ぬりえ、お絵描き、簡単なドリルでOKだそうです。


我が家はとりあえず、100均でドリルを買ったんですが、失敗でした。。。

息子にも、これめちゃめちゃやりにくいと言われました。。。もう捨ててしまったので写真も無いくらい。


【100均ドリルの残念な点】

・サイズが小さい

普通のノートより小さいサイズでまだ細かい文字が書けない子どもにとってはとっても書きにくかったようです

・紙の質が悪い
ザラザラしたリサイクルの様な紙だったんです。書きにくいし、消しにくい、、、

ということで、我が家は普通のドリルを買い直しました!子どもがやりやすいのが1番ですよね。


おすすめのドリル



入学準備品シリーズ






では、またー!




サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。