理系ワーママしもぱんです。


①小1男子  算数大好き
②年中娘   制作大好き
③1歳男の子 ただただかわいい



2/19(土)小1息子の学習記録
【宿題】
金曜に終わったので無し
【家庭学習】
・きらめき算数脳(小学2・3年生)1ページ
最近は頑張って1人でチャレンジしています!

・RISU 60分
ちょっとやりすぎな気もします。チャレンジ問題が難しかったのかな?
↓RISUについては、記事の最後に詳しく載せています。



我が家の算数大好き小1息子。



小学校に入学してもうすぐ1年。


入学準備で買って、よかったもの、いらなかったものを紹介しています。



【今まで紹介したものたち】

・リビング学習系グッズ


・通学グッズ(学童に行ってます)



今回は、文房具編!



大体は、小学校の入学説明で配られた資料を元に準備しました。

(コロナ禍で入学説明会は無く、資料が配られただけでした。



これ買ったけど、いらなかったなーっていうものを紹介します。笑






ノート類

ノートが何が必要かよく分からなかったんですね。とりあえず、こくご、さんすう、じゆうちょうを一冊ずつ購入していました。

いざ、学校へ行くと、最初の1冊目は学校で購入してありました。ノートが無くなったら、同じマス目のものをご家庭で購入してください。とのこと。

買っていたものと学校で使っているもののサイズが違ったので使い道無し!

空き時間に自由帳に絵を書いたりすることもあるみたいですが、息子はお絵描きはそんなに好きではないので、1ページしか使ってません。笑

ノート類は学校から支給があるのか確認してから買った方がいいかも?です。





次、これやっとけばよかったなーと思ったこと!



鉛筆、色鉛筆の名入れ

鉛筆1本1本に名前を書くのがめんどくさい!!!

色鉛筆になると、一気に12本!!!

私は、こどもちゃれんじとかで無料でもらったお名前シールを貼りましたが、それを貼るのも面倒だし、剥がれたりもするので、名入れのを購入すればよかったーと後悔しました!



1年間で鉛筆は1ダース買っていたものが無くなり、消しゴムは2個くらい使いました。



誰かに入学祝いを贈るなら、絶対!名入れの鉛筆か色鉛筆にしようと思っています!




これ、ちょっとしたプレゼントだけど、私だったら絶対嬉しい!鉛筆は何本あってもいいですからねー!





今名入れお願いすると、時間かかるのかな、、、



何事も早めの方がいいですね。。。



では、またー!




サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。