理系ワーママしもぱんです。


☆小1男子 算数大好き
☆年中娘 お絵描き、制作大好き
☆1歳男の子 まだ未知数!末っ子気質!

子どもの個性を伸ばしたいと思い、日々を綴っています。



毎日、家庭学習でドリルを頑張っている息子。



別にやらなくてもいいんですよ。



宿題はやらないといけないですけどね。



家庭学習は強制ではないじゃないですか。

塾に行ってる訳でもない、中学受験するつもりもない。



でも、勉強の習慣化をつけて欲しくてやってます。


最近やってるドリルはここ書いています。




【我が家の家庭学習ルール】

・毎日最低1ページやってほしい

・義務ではないのでやらなくてもよい

・7日連続すると、ゲーム時間15分プラス



そして、毎日カレンダーにシールを貼るようにしています。こんな感じ。



最近は、毎日は普通の100均のシール、

7日目にはキラキラのごほうびシールを貼ることにしました。



そして、何故子どもにはごほうびシールが効果があるのか考えてみました。



子どもって結構すぐ忘れちゃいますよね?

(まぁ、私もすぐ忘れるんですけど)



結局のところ、


継続の見える化。


努力の視覚化。


これかなと。



自分が頑張って毎日ドリルやってることを

カレンダーにどんどんシールが貼られていくと、分かりやすい!



そんで、楽天でごほうびシール福袋をかったんですが、これがめっちゃいい、オススメ!



小1息子と年中娘が居るので、

男の子と女の子のシールが混ざっているシールにしました。



男の子向け

ドラゴンボールとポケモンのキラキラシール



女の子向け

アナ雪とすみっこぐらし



小さめシール2種類




これだけ入って1000円くらい!

とりあえず、ポケモンが入ってるといいなぁと思ってたぐらいなので、大当たり!

単品で買うより断然お得!



他の方のレビュー的にもいいものが入っていそうでした!

無くなったらまたここで買い足そうと思っています。




単品でもあるけど、送料考えると高い。。。

では、またー!