Webであなたの夢が叶う! -244ページ目

Webであなたの夢が叶う!

Webを活用して一歩ずつ「夢」に近づきませんか?
みなさんのサポートブログです。    

みなさん、おはようございます。

昨夜は、「7つの習慣」セミナーに出席しました。

7つの習慣は、(The 7 Habits of Highly Effective People)は、
スティーブン・R・コヴィーによって書かれ、1996年に出版されたビジネス書で、
日本でも130万部を売り上げたベストセラーです。

第一の習慣・主体性を発揮する
第二の習慣・目的を持って始める
第三の習慣・重要事項を優先する
第四の習慣・Win-Winを考える
第五の習慣・理解してから理解される
第六の習慣・相乗効果を発揮する
第七の習慣・刃を研ぐ
について、DVDと資料を使って、分かりやすく解説していただきました。

中でも、第三の習慣・重要事項を優先する は、タイムマネージメントの内容とも重なっていて、
とても興味深く、聞きました。

物事を重要度、緊急度による分類をして、
Ⅰ重要で緊急な活動
Ⅱ重要だが緊急でない活動
Ⅲ緊急だが重要でない活動
Ⅳ緊急でなく重要でない活動
に分けます。

Ⅰ、Ⅲ、Ⅳにかける時間を少なくし、Ⅱの重要だが緊急でないことを増やしていくことで、
活動は蓄積され、未来の自分作りに役立つ、というもの。
・準備
・予防
・計画
・人間関係づくり
・レクリエーション
・価値観の明確化
・自己啓発・能力開発
が、それにあたると言うことです。

まずは、ここを意識して、毎日の生活に活かしていきます。

講師の先生、一緒に受講されたみなさん、ありがとうございました。

今日もいいことありそう。
おはようございます。
蒸し暑い朝、今日も熱中症などにお気をつけくださいね。


ナポレオン・ボナパルトの名言に
「お前がいつか出会う災いは、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。」
という言葉があります。

わたしたちは、誰でも等しく毎日、24時間を与えられています。
その24時間を有意義に使える人、生産的に使える人、楽しく使える人がいます。
一方、ダラダラ過ごしてしまう人、昨日と同じ1日を無為に過ごしてしまう人もいます。

時間を上手く使える人は、こんな人ではないでしょうか。
・「今」を大切にしている
・「時間」は取り返せないことを知っている
・予備時間を意識して作っている

私たちは、時間がなくなってくると、「忙しい」と感じますね。
余裕を持ったスケジュールを立て、そのスケジュールに沿って、時間を守り、
時間を無駄に過ごさないことで、「忙しい」は解消されるのではないでしょうか。

今日から気持ちを新たに、「時間を守る」を意識して、1日を大切に過ごしましょう。


今日もいいことありそう。
おはようございます。
今朝は出張で、福井での目覚めでした。

昨日は、大阪で究極のタイムマネージメントを学んできました。
とても濃い内容で、多分どれだけ本を読んでも、実際にお話しを聞いていないと追い付かないなといった講義でした。
私は出張の移動があり、途中で退室をさせていただきましたが、最後まで聞かれた方は、緊張感から心地よい疲労を感じられたかも知れません。
この1日講座のなかで、私が一番重要だなと思ったところは、心の執着を捨てて、ひとつのことをスケジュールに入れたら、その代わりにひとつのことをやめる、ということでした。
タイムマネージメントなので、当然かもしれませんが、私には時間を守るという意識が足りていなかったのだと思いました。
大切な時間を守るため、私は、何かを「探す」ことをやめると決めました。
何かとは、ヒト、モノ、情報、そして自分。
探すよりも買ったり、借りたり、決めたりした方が早いですね。
とてもスッキリした気分です。

講師の先生、一緒に受講してくださったみなさん、気付きをありがとうございました。

みなさんもどうぞよい1日をお過ごしくださいね♪

今日もいいことありそう





Android携帯からの投稿
みなさん。おはようございます。
今日も暑くなりそうですが、、感謝の心を忘れずに1日を過ごしたいですね。
 
「これホントに必要?」って思うことありますね。
 
日常生活で、習慣だからなんとなくやっていること、やめられずにズルズル引きずって
いることなど「本当は必要ないもの」って、ありますね。
「今、こんなことをやっていていいのかな?」と疑問に思うときがあります。

先日、スマホアプリの更新通知が来て、そのとおりに更新ダウンロードとインストールを
行ったのですが、よくみてみると、使っていない機能が多いことに気づきました。

使わない機能の更新って、意味がないというか、いらないことですよね。
そこで、思い切って使わない機能を削除してみると、使用可能領域は増えて、
メンテナンスにかかる時間や手間が減りました。
一石二鳥と言うか、「なぜ、今までやらなかったのだろう?」と少し悔しい思いをしました。

実際に、こうやってスパッと切り捨ててみると、デメリットもなく、むしろ捉われていた
執着から開放されて、身軽になったなと感じました。

これも断捨離のひとつですね。

みなさんも「いらないもの」を切り捨ててみませんか?

今日もいいことありそう
8月最初の土曜日の朝は、蝉の合唱とともにスタートしました。
今日は、どのように過ごされますか?

みなさんは、「夢ノート」をご存知でしょうか。

・夢はあるけれど叶え方がわからない。
・夢が何なのかがわからない。
・何のために生きているのかわからない。
・毎日、生きている実感がない。

という方に、特にお勧めです。

書く内容は、どんなことでもかまいません。

・自分がやりたいこと。
・やってみたいこと。
・欲しいもの。
・買いたいもの。
・行きたい所。 
・どんな人になりたいか?
・どんな所(家)に住みたいか? 
・自由な時間とお金が手に入ったとしたら、何をやりたいか?

自分の5年後、10年後をイメージして、楽しみながら書いてみてください。

書き方にはポイントがあります。
それは、
 ~をしたい。
 ~になりたい。
 ~が欲しい。
 ~に行きたい。
など、「~たい。」とは書かないこと。
替わりに、
 ~をする。
 ~になる。
 ~をやる。
と、断言する表現を使います。
 
効果的なのは、過去完了形で書くこと。
 ~をしました。
 ~になりました。
 ~を買いました。
 ~に行きました。
は、言葉に、パワーがありますね。

今日は、ゆっくり「夢」について考えてみませんか?

今日もいいことありそう。