
昨夜は、「7つの習慣」セミナーに出席しました。
7つの習慣は、(The 7 Habits of Highly Effective People)は、
スティーブン・R・コヴィーによって書かれ、1996年に出版されたビジネス書で、
日本でも130万部を売り上げたベストセラーです。
第一の習慣・主体性を発揮する
第二の習慣・目的を持って始める
第三の習慣・重要事項を優先する
第四の習慣・Win-Winを考える
第五の習慣・理解してから理解される
第六の習慣・相乗効果を発揮する
第七の習慣・刃を研ぐ
について、DVDと資料を使って、分かりやすく解説していただきました。
中でも、第三の習慣・重要事項を優先する は、タイムマネージメントの内容とも重なっていて、
とても興味深く、聞きました。
物事を重要度、緊急度による分類をして、
Ⅰ重要で緊急な活動
Ⅱ重要だが緊急でない活動
Ⅲ緊急だが重要でない活動
Ⅳ緊急でなく重要でない活動
に分けます。
Ⅰ、Ⅲ、Ⅳにかける時間を少なくし、Ⅱの重要だが緊急でないことを増やしていくことで、
活動は蓄積され、未来の自分作りに役立つ、というもの。
・準備
・予防
・計画
・人間関係づくり
・レクリエーション
・価値観の明確化
・自己啓発・能力開発
が、それにあたると言うことです。
まずは、ここを意識して、毎日の生活に活かしていきます。
講師の先生、一緒に受講されたみなさん、ありがとうございました。
今日もいいことありそう。