こんにちは

 

発達支援専門保育士 清水 之(ゆき)です。 

     

約30年間

障害乳幼児の支援センターや療育施設、

放課後等デイサービス、学童保育などで、

800人以上の0~18歳の子ども達と

そのご家族をサポートしてきました。

 

子育て・保育・療育・教育現場に、

お役に立てればと思っております。

 

ウイズコロナから3年が経ちました。
『例年通り・・』とはいかず
『発想の転換』を求められた3年になりました。


「PDCAからOODAへ」
という言葉を耳にするようになりました。
※目標達成のために使われるメソッドが
 PDCAです。

PDCAとは
・Plan(計画)
・Do(実行)
・Check(検証)
・Action(改善)

 
長年、療育の現場で
「PDCA」の考え方を子どもの
「児童支援i計画」に活用していました。
 
そして、最近、知った「OODA」の考え方を無自覚に、
『子どもの不適応行動への対応』に活用していることに気づき、 
まとめてみました。

OODA(ウーダ)とは?
①Observe(観察・みる)
②Orient(状況判断・方向づけ)
➂Decide(意思決定・きめる)
④Act(行動・うごく)

PDCAとOODAの違いとは?
簡単にお伝えします。
 
PDCAでは、
計画がスタート
プロセスが重要視されます。
目標を設定した後、
計画通りにいかない
モチベーションの低下に
つながることもあります

OODAは、
観察や状況判断が重視。
柔軟な判断や迅速な実行が最優先となります。

柔軟な発想、臨機応変の実効性という点で、
PDCAとはまったく異なるアプローチです。

OODAを『発達支援』に取り入れてみると
①Observe(観察)
子どもの様子をよく観察します。
思い込みや感情を外し、現象にフォーカスします。

 
②Orient(実態把握と方向性)
子どもの様子を観察した後、
柔軟な視点、客観的に子どもを捉えます。
(子どもの感覚の使い方、体の動き等)
子どもの発達段階を見極めて、成長する方向性を考えます。

③Decide(きめる)
具体的な方針や対応を決めます。
適切な観察、実態把握をベースにした
対応策なので、実効性が増します。

④Act(行動)
いよいよ実際の行動となります。
またAct の結果を受けて、更に、
次なるOODAのステージに移行します。

こうして何度もOODAを繰り返すことで、
より高いレベルの目的に達成します。

具体例を挙げると
 
問題行動として、
友達をつねる子どもA君がいたとします。

 
①Observe(観察)
・4歳発達障害のA君
 自由な空間で、おもちゃ遊びの時間に
 特定の友達B君の顔をつねる行動を繰り返す。

・日常生活では、極端に手先が不器用で、
 靴下や上履きなどを履けずに投げる様子が見られます。

 
・つねる行動をした後、大人の反応を見て、
 快表情になります。

 
②Orient(実態把握と方向性)
・A君は、発語が未熟なために、
 B君におもちゃを触られ、
 つねるのではないか

 
・大人の反応を見て
 楽しんでいるのではないか

・手先が不器用。手の運動の調整ができない
 『洗濯ばさみ』や『ビーズ通し』が苦手

目と手の協応動作が困難で、落ち着きもない
多動なタイプと判断できる

 
③Decide(きめる)
・『つねる』という問題行動が
  起こることを防ぐ

・A君の発達段階を伸ばすことで、
 問題行動を無くす

④Act(行動)
・自由場面で、A君のそばに職員がいて
 つねる行動が起こる前に、大人が淡々と止める

・1対1で手先の課題に取り組む時間を毎日作る

・出来たことを褒める。
 
対応の一部を簡単に紹介しましたが
毎日、観察しながら対応していく中で
思いつく対策を柔軟に試みると
数ヶ月後に、友達をつねる行動がなくなりました。

毎日、クラスの担当職員が「OODA」式で、
振り返りをやりながら、対応を工夫してきました。

多動で衝動性が強いということで
あきらめてしまったら、
A君は『問題児』のままだったかもしれません。

このように、発達につまずきのある子ども達の
長期的な対応には「PDCA」
短期的な対応には「OODA」

是非、取り入れてみてください。

どのように成長させたいかという
【未来の姿】をイメージしながら、

目の前の「問題行動」に対しては、
冷静に、かつ、臨機応変に対応していく

療育や保育に関わる
大人自身の成長メソッドとして
是非、活用してくださいね。
 

 

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