こんにちは

 

発達支援専門保育士 清水 之(ゆき)です。 

     

約30年間

障害乳幼児の支援センターや療育施設、

放課後等デイサービス、学童保育などで、

800人以上の0~18歳の子ども達と

そのご家族をサポートしてきました。

 

子育て・保育・療育・教育現場に、

お役に立てればと思っております。

 

「発達障害の基礎と最近の動向」

 

毎年、母校の「発達臨床研修セミナー」に参加しています。

私も、発達支援を心理面・実践面から、ブラッシュアップ出来る様に心がけています。

そのテキストを改めて、見返しました。

学び多いテーマの中で、印象に残った講義

発達小児科の医師のお話のごく1部をご紹介します。

 

・「発達障害」を「障害」ではなく、「神経発達症」と捉える。

・発達の過程で平均的な人が自然に出来るようになること

(日常動作、社会的行動、教科学習など)が自然には身に付かず、

 その人に合わせた習得の工夫が必要な状態である。)

・独特な特性が強みになることがある。

・平均からのずれは一般に年齢とともに小さくなる。

・上手に関わることで行動の良い変化を促進できる。

 

「環境設定や関わり方の工夫で、子ども達の発達を促すことが、必ずできる!」

亡き恩師の言葉を思い出します。

 

「子どもの可能性を信じる」

幸せなことに、卒園後の教え子に出会う機会があります。

そのひとりをご紹介いたします。

 

3歳の頃は、音に過敏でこだわりも強く、意味のある発語はありませんでした。

音楽療法の部屋に入室も難しく、音に敏感だった男の子。

好きなボールを投げて、追いかけたら、いつのまにか入室。

あの手この手を考えていました。

高校生になり、クラッシックの曲をピアノで弾けるまで、成長していました。

「息子が幼少期の時が一番、悩んで辛かったです。

でも、どんな子どもでも必ず、成長しますから」とお母様の素敵な笑顔。

 

子ども達の可能性、成長を信じることが大切です。

 

私は、30年以上、0歳から18歳までの

1,000人近くのお子さんたちの

成長をみてきたので、お子さんの先に、

たくさんの未来の姿をイメージできます。

振り返って思うことは、

お子さんの能力を信じること

そして、苦手なこと、心配なことにフォーカス

せずに、『のびしろ』だと考えることです。

 

親子で『チャレンジする年』に

してください!              

 

 

発達障がいから読み解く

『生きづらさからの解放』と

『能力開発のヒント』(基本編)

 

 

 

 

 

 

 ・現在は、オンラインでのカウンセリングも承っております。

 

・4時間の講座を2日に分けて、受講もできます。

 

 

【講座案内】メモ

 

 発達障がいから読み解く

 『生きづらさからの解放』と

 『能力開発のヒント』(基本編)



私の療育現場の経験から、

 お子さんの発達段階に合わせ、

 アドバイスも行っていきます。

発達につまずきがなくても、

 「うちの子、育てにくいな」と感じている方には、

 1日でも早く知っていただきたい内容です。

 


お子さんが自立する未来を信じて、

 ぜひ講座にご参加下さい!

 

 

 

『育てにくい』『子育てがストレス』

 『発達障害』『グレーゾーン』

 そんな子育てのご相談にも応じます。

 親子で成長できるようなサポートをします!

 

詳しくは、【講座予定】をご確認ください。

 

【講座予定】

 

ミニ講座

「育てにくい」と感じる子どもへのアプローチの仕方

~お母さん・保育者が笑顔になるヒント、お伝えします~」

 

詳しくはこちらから

http://recracio.com/course_other/course_other-4200/

 

発達障がい講座

 発達障がいから読み解く『生きづらさからの解放』と『能力開発のヒント』(基本編)

 

申し込みはこちらから

http://recracio.com/course_other/#course04

 

 

★講座作成者・愛弓桃子先生のブログ

発達障害から読み解く生きづらさ解消と能力の伸ばし方(基本編)

 

https://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12771166661.html

 

 

発達障害から読み解く生きづらさ解消と能力の伸ばし方(応用編)

 

https://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12771171325.html

 

    

上記講座受講後のオンラインフォロー日程

https://ameblo.jp/otonahappiness/entry-12771174361.html