油そば春日亭 つくばEX研究学園店「豚鶏油そば」@ 茨城県つくば市研究学園 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

茨城初登場の油そば専門店で、二郎系っぽい油そば

 


TX研究学園駅のそばに、茨城初進出の油そばチェーン店『春日亭』さんがオープンしました。6/30にオープンしたばかりです。

こちらは、最近都内では良く見かけますが、『春日亭』さん自体初めての訪問です。

 

ここは『だるま一家』さんの居抜きですね。近所に『喜元門』の本店もありますし、閉店しちゃったけど激辛の『レッチリ』もありました。


 

 

一番人気っぽい「鶏豚油そば」を、中盛りでお願いしました。


麺量で値段が違うのはフェアですね。お客さんって大食いばっかりじゃ無いですからね(笑)


 

店内の内装も、前店の時と変わりませんね。


壁には油そばの食べ方指南書が貼ってあります。


 

注文するとお替わり自由の中華スープが戴けます。あっさりめの醤油スープです。


〆のスープ割りにも使えそうですね。


 

鶏豚油そば 中盛り  ¥990



10分ほどで「鶏豚油そば」の登場です。


中盛りで麺量茹で後378gだそうです。まあまあの盛りですね。



丼底のスープは2日間煮込んだという鶏豚白湯です。


麺上には背脂みたいなペースト。麺と良く混ぜ合わせて戴きます。



 

麺は低加水中太縮れです。


どちらかと言えば硬めの茹で加減かな?モチモチなんだけどコシもある、喉越しの良い麺です。


麺は油そばっぽいけど、鶏豚白湯スープなので、油そばと言うよりはまぜそばみたいに濃厚な感じです。


 

デカいチャーシューとモヤシに背油。これって二郎系みたいな構成ですよ(笑)


 

ここから卓上調味料で味変です。


 

まぜそばっぽいんだけど、油そばお約束の辣油と酢で味変します。


辣油2周の、酢3周です。個人的には酢多めが好みなんです。


 

 

その後、すりおろしニンニクとマヨネーズも加えて、更にパンチ力を増した味変です。




 

デフォだと正直言って薄味でしたが、味変を重ねる毎にジャンクに進化します。最後は美味しく完食です。



総じて…
二郎系っぽい構成の濃厚油そばです。

元祖の油揚げそばとはちょっと違うけど、濃厚でパンチのある、まぜそばみたいな油そばです。

麺も3.5玉まで増せるようなので、大食いの人にも良いですね。

茨城初出店、頑張ってください。