麺処 明り「たまり醤油そば」@ 茨城県つくば市柴崎 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

『麺屋 必道』の遺伝子を引き継いだ、女性店主の新店『麺処 明り』さん

 


6/22オープンのつくば市の新店、『麺処 明り』さんに初訪問しました。


本当は前週に訪問したんですが、まさかの水曜日定休でした(笑)


新店訪問は情報が少ないから、ハズすとキツいですね〜(笑)一週間後に満を侍しての初訪問となりました。


 

場所は、スパイスカレーの『アヤカリ亭』さん、500円天丼の『ふくすけ』さんの並びです。つい先日閉店した『麺屋必道』さんの跡地です。


 

でも自分的には、ここは『武蒼』、『五輪書』です。何回来たかわからないぐらいの、懐かしい場所ですね。


 

開店5分前の到着で2番目でした。


 

入店先客3名までのサービス券を戴きましたので、有り難く味玉を戴きました。


 

初訪問ですが券売機で目についた「たまり醤油そば」をお願いしました。


 

今回は11:00の開店と同時の入店。レイアウトは『必道』さんの頃と全く一緒です。

厨房は可愛い女性店主さんと、スタッフの女性の二人体制です。

聞く所によると『必道』さんの社員だったそうで、閉店と共に独立開店したそうです。つまり『必道』さんの遺伝子を受け継いだ新店という訳ですね。

 

席にはお盆とレンゲがセットされてます。


最近は、こういうホスピタリティ強化のお店って多いですね。


 

 

たまり醤油そば  ¥950


 

 

真っ黒なスープは、動物系の清湯のたまり醤油。


たまり醤油特有の、強めの塩気と甘みと旨味。見た目より塩気は強くなく、醤油の旨味が強いです。余韻が舌に残ります。


スープ表層の油も多めでコクがあります。たまり醤油の良さをしっかり引き出してます。めちゃめちゃ美味しいです。


 

麺は低加水細ストレート。清湯系には良く合う細麺です。『諭吉』さんの自家製麺かな?


パツっとした歯切れが心地良いですね。麺を啜ると、たまり醤油スープをしっかり纏ってきます。美味いです。


 

チャーシューは豚肩ロースと豚バラロールの2種類です。肩ロースの詰まった肉感が良いですね。


 

豚バラも柔らかくて美味いですね。どちらのチャーシューも良く出来てます。


 

穂先メンマがたっぷりです。この量はメンマ好きにとっては嬉しいですね。味付けも完璧です。


細切りの青ネギはちょっと硬いかな?


 

サービスの味玉も良く出来てます。黄身の具合が絶妙です。


たまり醤油と黄身の相性が、普通の醤油スープより合いますね。美味しい味玉です。


全体はシンプルな具材の構成ですが、凄く好感が持てる一杯です。



総じて…
丁寧な仕事が良くわかる「たまり醤油そば」です。

店主さん若いのにやりますね。下拵えも調理も丁寧です。文句無しに美味しいと思います。

これなら他のメニューも食べてみたい。和え玉や、サイドメニューも興味あります。「ご馳走様!」と言った時の店主さんの笑顔が良いですね。

『アヤカリ亭』さんも『ふくすけ』さんもジャンルは違いますが、つくば市を代表する行列店です。

奇しくも並びの『アヤカリ亭』さんも女性店主さん。追いつけ追い越せで頑張って欲しい期待の新店です。