将来軒「ラーメンともつ煮半ライス」@ 茨城県土浦市並木 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

日本で三番目にうまい老舗町中華『将来軒』さんで、ラーメンともつ煮半ライス

 

 

この日の昼メシは、「日本で三番目にうまい」で有名な、老舗町中華『将来軒』さんです。

 

 

TVドラマの「絶メシ2」で取り上げられた『鈴や食堂』さんもご近所です。この辺りはこういうお店多いんですよね。
 
 
※『鈴や食堂』さんの投稿はこちらから。
入口には前述の「日本で三番目にうまい将来軒」の看板。インパクトありますね。
 
ちなみに、
日本で一番目に美味しいのはお母さんの味。
日本で二番目に美味しいのはお父さんのスネの味。
そして三番目に美味しいのが『将来軒』。
 
親への感謝を忘れちゃダメですよ。って感じかな?
 

 

 

店内も昭和感満載です。扇風機っていうのが良いじゃないですか(笑)

 

厨房にはお母さん。ホールも女性の二人体制です。

 

 

流石は老舗の昭和町中華、メニューが多いですね。
 
麺メニューも一通りあります。定食メニューも充実してますよ。
 
ランチメニューから「ラーメンともつ煮半ライス」を注文しました。800円です。
 

 

壁に「あれ?」っていうメニューがありますよ。何だそりゃ?気になるなぁ(笑)

 

 

 

 

ラーメンともつ煮半ライス  ¥800

 

 

 

 

先ずはラーメンからいきましょう。

 

 

スープは、豚ベースの清湯醤油です。醤油ダレ濃いめで、化調もしっかり効いてます。懐かしい味わいのノスタ系醤油スープです。

 

初動はあっさりして出汁感が弱目に感じましたが、慣れてくるとじんわり染みいるように効いてきます。

 

こういう懐かしい醤油スープが、しみじみ美味く感じる今日この頃です(笑)

 

 

麺は多加水細ストレートの中華麺。

 

茹で加減は柔らかめですが、昔ながらのラーメンってこんな感じでしたよね。喉越し重視の、啜り具合が良いですね。

 

 

具材は、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギというベーシックなノスタ系ラーメンです。

 

 

 

 

普段はほとんど使いませんが、こういう懐かしい味わいのノスタ系スープには胡椒が良く合いますね。

 

 

続いて、この日の主役のもつ煮ライスを戴きます。

 

白ご飯は半ライスです。量が少ないかなぁ〜?(笑)

 

 

もつ煮は味噌仕立てです。トロトロに煮込まれててめちゃめちゃ美味しいですね。

 

もつの臭みは一切無く、旨味が濃厚です。具はもつだけで後はネギが乗ってるだけです。余計な具材は無しで、ストレートにもつ煮を堪能出来ます。

 

 

モツ煮込みに、白ご飯は必須です。やっぱり、半ライスじゃ量が足りないぐらいです(笑)

 

 

卓上の七見唐辛子で味変します。

 

 

最後は残ったもつ煮を、白ご飯にぶっかけて完食です。腹パンパンです。

 

 

総じて…
老舗町中華のノスタ系ラーメンと、絶品もつ煮ライスでした。
 
美味しく戴きました。厨房のお母さんの料理は美味しいですね。
 
昔懐かしの中華そばに、トロトロのもつ煮込み。どちらもシンプルですが、毎日食べても飽きない料理です。
 
近くにあったら毎日通いたくなるお店です。やっぱり、こういう昭和のお店には頑張って欲しいですね。