鈴や食堂「タンメン」@ 茨城県土浦市並木 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ドラマ「絶メシ2」にも出た、大人気大衆食堂の「タンメン」

 

 

この日の昼メシは、土浦の老舗大衆食堂『鈴や食堂』さんに訪問です。


image

 

土浦北ICからほど近い、昔から地元で愛される大衆食堂です。


店の右側には広い駐車場があります。整理整頓して駐車すれば、50台ぐらい停められそう(笑)

 

image

 

こちらのお店は、テレビ東京のドラマ『絶メシRoad 2』で取り上げられて話題になりました。


ドラマでは、もっとボロっちい印象でしたが、なかなかどうして立派なビルじゃないですかぁ〜。とても「絶メシ」店には見えませんよ(笑)

 

image

 

そして、店内にはプロゴルファーの渋野日向子選手の写真や、新聞記事がたくさん貼ってあります。


渋野選手のお母さんが筑波大学の御出身。お母さんは大学生の頃、こちらの食堂でバイトしていたそうです。


渋野選手は茨城で試合のある時は、必ずここで食事をするそうですよ。お得意さんです(笑)

 

image

 

平日の昼時は行列が出来る人気店です。相席は当たり前のアットホームな雰囲気です。この日も満席だったので、カツ丼食べてるおじさんと相席です(笑)


壁にはメニューがズラリ。ラーメン、カレー、丼物、定食と凄い種類が並びます。

 

image

 

定食も良いけど今週は麺が食べたいんです。ドラマ『絶メシ2』で主人公が食べた「タンメン」をお願いしました。

 

image

 

タンメン  ¥800

 

image

 

お盆に小鉢2つを従えて登場した「タンメン」。見た目通りの、「タンメン」と言えば誰もが思い浮かべる一品です。

 

image

 

image

 

スープは、炒め野菜の油の旨味が溶け込んだ鶏ガラベースの塩清湯。塩分強めで化調の効いた、じんわりと染み入るようなスープです。

 

image

 

麺は、中細縮れのいわゆる中華麺です。硬めの茹で加減でプリプリ食感。町の「タンメン」と言えば、こんな感じの麺ですよね。

 

image

 

豚バラ肉少々に、炒め野菜はキャベツ、モヤシ、玉葱、人参、キクラゲ。シャッキリ炒められた美味い野菜炒めです。

 

image

 

キクラゲのコリコリ食感が嬉しいですね。この野菜炒めなら、白ご飯に乗せても美味しいでしょう。

 

image

 

卓上調味料で味変しました。

 

image

 

普段はあまり使わないけど、こういう「タンメン」には胡椒が良く合います。そして酢を加えるのが好きです。至って普通なんだけど、しみじみ美味い食堂の「タンメン」です。

 

image

 

image

 

切り干し大根と、キュウリの漬物。こういうのが大衆食堂らしくて嬉しいですね。

 

image

 

総じて…

大衆食堂の普通に美味いタンメンです。


もっと近所にあったら、毎日でも通いたい大衆食堂です。あの豊富なメニューを見たら、全部制覇したくなっちゃいます(笑)

お母さん達の接客も素晴らしいし、何よりも食べてるお客さん達の顔が良いですよ。みんな美味そうです。

この店は「絶メシ」なんかにならないですね。末永く続いて欲しい大衆食堂です。