山岡家 土浦店「期間限定 鬼煮干しラーメン 半ライスセット」@ 茨城県土浦市東崎町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

『山岡家』恒例の限定メニューは「鬼煮干しラーメン」

 


この日は『山岡家』さんの土浦店に訪問です。


最近良く利用する『山岡家』さんですが、土浦店は初訪問です。駐車場は広いんですが、昼時などは台数はあまり停められない感じですね。


この日は、滑り込みのギリギリセーフで停められました。


image

 

定期的に実施している期間限定メニューは「鬼煮干しラーメン」です。のぼりを立てて一大キャンペーンを実施中です。

 

image

 

image

 

ハイテク券売機も当然のように、限定推しです。毎回思いますが、気合い入ってますね。

 

image

 

そこまで言うなら(笑)、限定メニューの「鬼煮干しラーメン」を半ライスセットで注文します。 


いつも思うんですが、店内で限定メニュー頼んでる人って自分だけなんだよなぁ(笑)

 

image

 

店内はかなりの大箱です。テーブルボックス席に、カウンター席もズラリと並んでます。


でも駐車場の満車状態とは裏腹に、店内はそれほど混んでないですよ。何故でしょう?たくさんいる従業員が停めてるのかな?(笑)

 

image

 

限定 鬼煮干しラーメン

半ライスセット ¥1,030

 

image

 

image

 

スープは少なめです。麺の上にはチャーシュー、メンマ、玉葱微塵切り、青ネギのトッピング。一味唐辛子がふりかけてあります。なんか、まぜそばみたいなビジュアルですね。

 

image

 

高粘度のコンクリ色のスープは、豚骨ベースに、煮干しをガツンと聴かせた超濃厚ドロスープ。スープというよりゲル状ですね。あまりにドロドロなので汁そばというよりは、まぜそばみたいな感じです。


豚骨主体の為か、煮干しはザラつき感も無く、風味だけで、エグ味や苦味は皆無です。煮干しと言っても、万人受けするタイプのスープです。


塩分は相変わらずの強めです。前回の限定で食べた「特製和節まぜそば」ほどじゃないにしろ、個人的にはこれもかなり塩っぱい部類に入りますね。


レギュラーメニューはそうでも無いのに、『山岡家』さんの限定メニューって、いつも塩っぱいのは何故なんだろう??

 

image

 

麺は中細ストレート。パツパツっとした歯切れで、ドロドロスープが絡みまくります。


好みの問題ですが、もうちょい太麺の方がバランスは良いのでは?スープに麺が完全に負けてます。

 

image

 

チャーシューは柔らかいピンクロース。柔らかくて美味しいんだけど、ドロ煮干しスープに浸すとなんだか解らなくなります(笑)

 

image

 

メンマは普通。煮干しメニューらしくシャキシャキの玉葱微塵切りが高機能ですね。玉葱はもっと増しても良いぐらい。

 

image

 

最後は全体を天地返しで混ぜ合わせてやります。どう見てもまぜそばです(笑)

 

image

 

さすがに後半は飽きてきたので、卓上調味料で味変します。 

 

image

 

おろしニンニクをたっぷり加えてみると、これが良いアクセントになりますね。なかなか美味いです。

 

image

 

半ライスセットなので、白ご飯が付きます。

 

image

 

本来なら残ったスープに、ライスドボンなんでしょうが、スープ塩っぱいので、白ご飯にドロスープをかける事にします。


このドロスープ、麺より良い感じで合いますね。この方が美味いです。

 

image


総じて…

ドロドロ煮干しの、まぜそばみたいなラーメンです。


なんだかんだ言って、このスープ凄いです。ここまで振り切ったドロ煮干しをやるんだったら、煮干し本来のクセもストレートに出した方が絶対に流行るのに。


系列の『極煮干し本舗』で同じ様な一杯が戴けるので、『山岡家』さんで限定として戴く付加価値みたいな物があれば更に良いかも知れませんよ。


次の限定は何かな?楽しみなんだけど、今度こそ塩っぱくないと良いな(笑)