珍來 小美玉店「スタミナらーめん」@ 茨城県小美玉市竹原 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

『珍栄会グループ』の独立店で戴く、茨城ご当地麺の「スタミナラーメン」リスペクトの一杯

 

 

この日は『珍來総本店系珍栄会グループ』の『珍來小美玉店』さんにやって来ました。


国道6号線沿いの一軒家。夜は派手に電飾がつくので、かなり目立つんでしょうね(笑)


 

総本店系と言っても、『珍栄会グループ』は暖簾分けを受けた独立店の集まりです。つくばの『松代店』と同じです。

 

ここの創業者の故郷が、小美玉市美野里地区だそうです。こちらのお店は2016年のオープンのようです。故郷に帰ってきた感じでしょうね。


 

こちらは独立店ですから、それほどメニューに縛りは無いようです。

茨城のご当地麺「スタミナらーめん」に、『がんこや』さんの「みぞれ」や「岩海苔」なんていうのもあります。茨城県のリスペクトメニューですね。

…という事なら、久しぶりに「スタミナ」にしましょう。これは俗に言う汁ありのホットですね。冷やしは出来ないのかな?
 

 

 

スタミナらーめん ¥950


 

 

ベースのスープは豚清湯醤油です。サラッとしてるけど旨味と化調の強い『珍來』の味ですね。

そこに「スタミナらーめん」由来の、レバーや野菜のたっぷり入った甘辛のあんかけがかけてあります。

 

麺は多加水平打ちの太麺です。


『松代店』と同じ感じなので、総本店系の麺でしょうか?ピロピロモチモチで、啜り心地の良い美味しい麺ですね。


 

トロみはやや弱めで、甘辛というよりはけっこうな辛口ですね。

具材は豚レバー、人参、キャベツ、ニラ、玉葱。レバーはちょっと硬いかな?

カボチャは入って無いですね。その代わりの玉葱??全然関係無いですよね(笑)
 

 

量的にけっこうありますね。感覚で200g以上はありそうな感じです。


固形物は全て完食。美味しく戴きました。


 

総じて…
茨城御当地麺「スタミナらーめん」リスペクトの一杯です。
 
「スタミナらーめん」というよりは、「タンメン」と「うま煮」の合わせ技みたいな感じの一杯でした。

厳密に言ったら、たぶんスタミナとは違うけど、これはこれで『珍來』っぽくて美味いですね(笑)
 
基本のラーメンが美味しいので、見事に寄せてきますね。美味しく戴きました。