むつみ食堂「チキン南蛮定食」@ 茨城県石岡市若宮 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

石岡で有名な昭和の大衆食堂で、デカ盛り「チキン南蛮」

 


石岡の大衆食堂『むつみ食堂』さんです。昭和過ぎるたたずまいが、そそりまくりです(笑)


こちらは石岡では有名なデカ盛りのお店です。サラリーマンや、ガテン系の人達御用達の食堂です。


 

店舗脇に空き地がありますが、駐車場では無いので注意です。店内にも駐車禁止の張り紙があります。

…でもまぁ皆さん、当たり前の様にに停めまくってますけどね。お店の人も何も言わないし。茨城あるあるですけどね(笑)


 

 

外装と合わせて、内装も昭和臭がプンプンします。


皆さん良く勘違いされますが、古いのと、汚いのは全く違います。石岡ってこういうお店多いです。なんか妙に落ち着きますね(笑)


女将さんと、息子さん?の親子二人体制です。


 

メニューの種類はメチャメチャ豊富です。


厨房は基本女将さんの一人体制で、ホールその他業務が息子さん。女将さん一人でこのメニュー数を良くこなしてます。凄いです。


 

一番人気は「唐揚げ」っぽいんですけど、この日は大好きな「チキン南蛮」を注文しました。

待ってる間にも来店客多数。あっという間に満席です。雨の平日にも関わらず凄まじい人気店ですね。

 

 

チキン南蛮定食  ¥913


 

 

チキン南蛮は、でっかい鶏モモ肉が丸々2枚使ってます。タルタルは別添えです。


 

丼メシが凄い大盛りです。レギュラーなのに、デカい丼まるまる一杯です。

これは女の子なんて食べられないでしょ〜。まぁ色んな人はいますが…(笑)

 

後は味噌汁、冷奴、お新香です。


この内容で税抜830円です。恐るべし『むつみ食堂』ですね。


 

先ずははやる心を抑えて、味噌汁から戴きます。


ワカメと豆腐ですね。普通に美味い。


 

先ずはタルタルをつけずにそのまま戴きます。

衣に染み込んだタレが良いお味です。鶏肉は特別感は無いけど柔らかくて美味しいです。


 

ノーマルで楽しんでからのタルタルです。


タルタルソースは見た目は市販っぽいけど、食べると独特の味わい。これは自家製ですね。


タルタルをたっぷり乗せて戴きます。食べ応え充分。メチャメチャ美味いです。


 

白ご飯にも良く合います。

ご飯は、食べても食べても減りませんね〜(笑)

白ご飯の量を、ちゃんとマネジメント管理しておかないと、このままじゃ間違いなくオカズが足りなくなりますよ(笑)

バランスを考えながら食べ進めましょう。

 

 

チキン南蛮だけで軽く400gぐらいありそうです。白ご飯は2合はあるでしょ。


私は大食いではありません。流石に腹いっぱいになってきました。


 

キャベツ美味しいです。今高いから残せないですね。


 

冷奴と沢庵も貴重な戦力です。大切に食べ進めて、腹パン完食です。


 


総じて…
デカ盛りチキン南蛮定食です。

盛りも良いけど、味もちゃんと美味い。いやいやかなり美味いです。こういうお店が近所にあったら最高ですね。間違いなく太りますが…(笑)

これだから大衆食堂巡りはやめられないです。

まだまだこんな凄い店がたくさんありますからね。頑張って欲しい名店です。