HOWDY「チキンオーバーライスとシーフードガンボ」@ 茨城県つくば市東光台 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

NYの屋台メシ「チキンオーバーライス」のお洒落な専門店

 


この日はつくば市東光台に、ちょうど一年前にオープンした『HOWDY』さんに初訪問しました。


 

こちらのお店は、NYの屋台料理で有名な「チキンオーバーライス」の専門店です。

「チキンオーバーライス」っていうのは、元々トルコ発祥と言われていて、スパイスとヨーグルトを効かせたチキンや野菜がたっぷり取れる屋台料理なんだそうです。

手軽で、ヘルシーなので、NYの屋台で人気なんだそうです。


 

こちらの店主さんは、イタリアン出身だそうで、色んなお店を経験して地元の茨城に、この店を開業したそうです。


営業・調理共にワンオペにも関わらず、その落ち着いた所作は相当な実力とお見受けしましたよ。


 

お洒落なカフェ風の店内は明るくて、清潔感がありますね。女性客が多いのに納得です。


 

ランチはセットメニューがお得なようです。


「チキンオーバーライスとシーフードガンボ」のセットをお願いしました。


ドリンクはアイスコーヒーにしました。


 

先ずはアイスコーヒーの登場です。


その量の多さにビックリ!その辺で飲む倍の量が入ってます。しかもこのアイスコーヒー美味しい!!


 

いよいよ「チキンオーバーライス」と「シーフードガンボ」の登場です。


 

チキンオーバーライスと

シーフードガンボ  ¥1,500


 

ヨーグルトソースとチリソースが良い感じです。トルティーヤチップも大量です。


 

スパイシーなタレに漬け込んでから焼き上げたというチキンは、モモ肉と胸肉の2種類を使ってます。

どちらも柔らかくて、スパイシーで美味しいですね。

ライスはターメリックライスです。砕いたトルティーヤチップスも食感のアクセントになってます。

 

たっぷりの野菜が良いですね。ブロッコリや蓮根、人参は煮込み。一緒に炊き込んでるのかな?


 

スパイスカレーみたいな副菜も充実してます。


ポテサラはそのまま食べても美味しいです。


 

ひよこ豆に、ニンジンのラペですね。


 

葉物野菜はフレッシュです。


副菜のそれぞれを味見程度に楽しみます。


 

全体を良く混ぜて戴きます。それぞれの素材の味に、スパイスの香り、それを纏めるヨーグルトソース。これぞ素材のカオスですね。


食べる箇所によって味が変わります。混ぜれば混ぜるほど味わいが変化していきます。これは美味いです。


 

続いて「シーフードガンボ」です。


「ガンボ」とは、アメリカ南部のトマト煮込みスープです。ガンボってオクラの事だそうで、オクラ由来のトロみが特徴ですね。


 

じっくり煮込まれた旨味の塊みたいなスープに、大量のシーフードの旨味も加わった、所謂オカズスープです。


シーフード入りは初めて食べました。具沢山で美味しいです。


 

 

最後は良く混ぜ合わせたチキンオーバーライスの上に、ガンボをかけてあげると、更に美味しくなります。旨味のカオスですね。

チキンオーバーライスと、シーフードガンボをセットで提供する、店主さんのセンスが素晴らしいですね。


総じて…
本物のチキンオーバーライスとガンボです。

美味しく戴きました。『HOWDY』さん流にアレンジされてるとは思いますが、それが全て絶妙にハマってます。これってセンスですよね。

なんちゃってが多い「チキンオーバーライス」ですが、これは本物です。ヨーグルトソースとスパイス使いでかなり本場に近い味に仕上げてると思います。

そこに、「シーフードガンボ」を合わせるセンスも素晴らしい。大量のアイスコーヒーも付いて、1,500円はお得です。

「チョップドサラダ」や、「ガパオ」みたいな限定メニューもありますね。あの店主さんの違う料理も食べてみたいです。再訪必至です。