そばの心 志茂部「なめこおろしそば」@ 茨城県牛久市栄町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

JAZZの流れる落ち着いた空間で戴く、こだわりの絶品手打ちそば

 


この日は朝から、なんとなく蕎麦が食べたい気分です。茨城県は県央県北に名店が多いんですが、県内全域老舗の蕎麦屋さんが多いですね。

あまり遠出したくなかったので、近場の牛久でお店を探します。

そこで見つけたのが、「そばの心 志茂部」さん。栄町の交差点のそばですね。駐車場は店前と、脇にありました。見事な古民家風一軒家ですね。

 

image

 

 

店内中央には囲炉裏が鎮座。それを囲む様なカウンター。奥には座敷もあります。骨董品のような古い家具。



 

BGMはJAZZが流れてます。


蕎麦屋さんですが、意匠に凄く拘った落ち着いた雰囲気のお店です。


 

入口脇にはガラス張の蕎麦打ちの作業部屋があります。


 

囲炉裏に陣取り「なめこおろしそば」を注文します。


ホントは「天丼」にも興味があったんですが、初訪問で「天丼」なんて無粋な事が出来るような雰囲気じゃないですね(笑)


厨房が奥なので、店主さんの所作は見えませんが、この雰囲気から出て来る蕎麦なら間違い無いでしょうね。


 

なめこおろしそば  ¥1,400


 

 

大ぶりの肉厚の皿に、ふた山で盛られた綺麗な蕎麦です。


少し透明感がある細い蕎麦で、店内製粉の石臼挽きだそうです。


 

時期的な事もあるんでしょうが、香りはそれほどでも無いんですが、コシが強くて、喉越しが良いですね。


山葵をちょっと蕎麦に付けて食べると美味しいです。


 

蕎麦汁は鰹節と昆布を感じます。甘さ控えめの、キリッとした感じです。いやいや、この蕎麦には凄く合ってます。バランスが抜群です。


蕎麦ちょこに忍んである、少し辛味のある大根おろしに、なめこの風味。蕎麦を啜る度に風味が変化します。



 

これは良い組み合わせです。夢中で啜って、あっという間に完食です。


 

小鉢は筍の煮物です。文句無しに美味いです。上手に炊いてますね。


 

 

〆は白濁したドロドロの蕎麦湯です。


 

濃厚な蕎麦湯です。これは美味いですね。


最後まで一切の隙を見せません。お見事でした。



総じて…
拘りの絶品手打ち蕎麦です。

凄く美しい蕎麦でした。

今回は店内に入った瞬間から勝負ありって感じでした。あの空間で食べるんだから、美味いに決まってますね。

近場にこんな美味い蕎麦があったとは嬉しい限りですね。次回は天ぷらも試してみたいです。再訪が楽しみです。