東京油組総本店 土浦組「辛味噌油そば 」@ 茨城県土浦市おおつ野 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

油そば専門チェーン店の「辛味噌油そば」は、しっかり美味いんです

 

 

油そば専門のチェーン店『東京油組総本店』の土浦組さんに初訪問です。

 

こちらのHPを拝見すると、今や日本中で展開している油そば専門のチェーン店です。

 

 

「創業七十八年、老舗製麺所発祥の自家製麺」これが売りですね。母体は昭和20年創業『サッポロ製麺』さんの特急熟成麺使用です。

 

 

昨年の10月に『つくば谷田部組』、12月にこの『土浦組』と立て続けに茨城初進出を果たしました。
 
『谷田部組』はオープン直後の10月に既訪です。その『土浦組』に初めてやってきました。
 
場所は土浦の外れですね。霞ヶ浦に抜ける国道355線沿いです。
 
元『野郎めし』の居抜きだそうで、けっこうな大箱です。こんなでっかい『野郎めし』なんてあったんですね(笑)
 

 

 

その時はノーマルの「油そば」を戴いたので今回は「辛味噌油そば」にしてみました。

 

こちらは、980円で大盛り、W盛りまで同額だけど、今回は並盛りです。麺量増さないと、明らかに損した気分です。喜ぶのは大食いハンターの人だけでしょ(笑)
 
スープの無い「油そば」の料金が、元々の980円が高いって感じますから、特に少食の女性のお客さん達は、みんな損した気分になってるんじゃないですかね?
 
常々思ってるんですが、この店だけじゃなく、食べる量に応じて料金は適正に取った方が良いと思いますよ。
 
一部の人へのサービスが、他の大多数の人にはサービスになって無いってケースですね。
 

 

前回頼んだ2種類のスペシャルトッピングは、それほど必要性を感じ無かったので今回は無しです。

 

無料のすりおろしニンニクと、柚子胡椒をお願いしました。わざわざ券売機にしなくても良いのにね(笑)

 

 

厨房をグルリと囲むでっかいカウンター。『谷田部組』の3倍ぐらいありそうです(笑)

 

店長さんと、バイトの女の子2人の3人体制です。アイドルタイムですから、お客さんも少ないですね。

 

こういうチェーン店は、個人店みたいに中休みが無いから、働いてる人はキツいですよね。

 

 

辛味噌油そば  ¥980

 

 

15分ほどかかって登場した「辛味噌油そば」です。

 

見た目はノーマルの「油そば」と全く変わらないですね。間違ったのかと、一瞬焦りましたよ(笑)

 

丼底に豆板醤ベースの辛味噌が鎮座されてました。

 

 

先ずは、全体をムラなく良くかき混ぜてから戴きます。

 

特に辛味のある油そばは、辛味がムラにならないようにしっかり混ぜるのが、美味しく戴くコツですね。

 

 

やっぱりここは文句なしに麺が美味いです。
 
こちらは自家製の多加水太ストレート。茹で加減はしっかり。モチモチ食感の太麺は、麺肌の小麦が適度に溶けており、タレがしっかり絡みます。
 
「油そば」は麺の美味さを楽しむ料理ですから、この麺は「油そば」として理想的な麺です。母体が製麺所だというから流石の美味さです。
 
ベースのタレはあっさり目の醤油ダレで、合わせた辛味噌はけっこうな辛さです。
 
これは辛党の人でも満足いく辛さだと思いますが、ラー油を足しても良いし、自分流にカスタマイズ出来るのも「油そば」の楽しさです。
 

 

具材は棒チャーシューに、メンマ、青白ネギに、刻み海苔です。

 

それほど存在感は感じ無いけど、普通に美味いです。

 

 

 

卓上の玉葱微塵切りを加えます。入れ放題って凄いサービスですが…、

 

 

『谷田部組』でも思ったんですが、この玉葱は風味が全く無いですね。微塵切りも細か過ぎるので、食感もただザラザラするだけですね。

 

敢えて、万人受けするように無味無臭にしたんでしょうが、個人的には玉葱の魅力はあの匂いと歯応えだと思います(笑)

 

 

券売機で借りた、ニンニクとゆず胡椒です。でも、この辛味噌にはゆず胡椒は合わないと思い、ニンニクだけ使います。

 

 

すりおろしニンニクでパンチを加えます。けっこうたっぷり入れました。美味いですね。

 

 

更に、酢を加えてサッパリ味変です。

 

やっぱり油そばには酢とラー油は必須です。でも、流石に辛味噌にラー油はいらないですね(笑)

 

一杯でいろいろ変えられるのは良いですね。

 

これでメシ割りや、スープ割りがあると満足度は更に上がりそう。特にスープは欲しいかな?

 

並盛りあっさり完食です。

 

 

総じて…
美味しい辛味噌油そばです。
 
美味しいです。チェーン店だと思ってナメてると損します。やっぱり麺が美味いです。下手な個人店より良く出来てます。
 
ただし、やっぱり並だと割高感あります。スープやメシ割りをつけるか、並盛りで7〜800円ぐらいが適正だと思いますけどね。まぁこの物価高のご時世仕方無いのかも知れませんね。
 
そうは言っても、この辺りの人達が本格的な油そばを戴けるチャンスってなかなか無いと思います。流行って欲しいですね。