油そば 東京油組総本店 つくば谷田部組「油そば 大盛り」@ 茨城県つくば市台町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

茨城県初上陸の油そば専門のチェーン店

 

10月オープンの茨城県初上陸の油そば専門店、『油そば東京油組総本店 つくば谷田部組』さんに初訪問しました。


上横場の大きな交差点の所です。『銀だこ』の隣でわかりやすいですね。駐車場が広くて助かります。


image

 

こちらは日本全国は元より、台湾など海外にも出店している「油そば」のチェーン店です。今ではあちこちで見かける大手ですよね。


image

 

メニューはもちろん「油そば」一本です。オープン時には一杯500円で提供していたそうですよ。


image

 

入って直ぐの所に券売機があります。


「油そば」大盛りに、温玉とネギの「スペシャルトッピングA」に、「キューピーマヨネーズ」の食券を購入。無料の「つぶしニンニクW」の食券も押しておきました。


麺量は並盛〜W盛りまで料金変わらず。大盛りで、麺量240gだそうです。まぁ適量ですね。

 

image

 

店内厨房は流石は新店、ピカピカですね。厨房をグルリと囲むような、コの字型のカウンター。3人体制ですね。

 

image

 

平日なのに店内はほぼ満席です。ほとんどのお客さんが「油そば」初体験っぽい感じですね。


カウンター席には食べ方の指南書がついてますが、皆さんなかなか苦戦してますね。見てるとちょっと面白い(笑)

 

image

 

ホームページを見ると、この業態は老舗の製麺所が起こしたそうです。麺の美味さをアピールする為に、汁そばではなく、あえての油そばだそうです。


なんでも「アリューロン層」という貴重な部位を多く取り込んだ特別な麺だとか。栄養が豊富みたいですよ。良く解りませんが、楽しみですね。

 

image

 

油そば 大盛り ¥880

スペシャルトッピングA ¥180

キューピーマヨネーズ ¥50

つぶし生ニンニクW ¥0

 

image

 

待つ事15分ぐらいで「油そば大盛り」 の登場です。具材は棒チャーシュー、メンマ、白ネギに刻み海苔。スペシャルトッピングAの温泉玉子、ネギゴマ。そして無料の刻みニンニクW。

 

image

 

先ずは温泉玉子を割ってみますが、黄身のトローリが無いですね(笑)黄身硬すぎですね。

 

image

 

まぁ気を取り直して、先ずは、天地返しで全体を良く混ぜ合わせます。

 

image

 

サラッとした醤油ダレに、適度な油でしっかりとコクがあります。全てのバランスが絶妙です。味のブレもほとんど無い感じで、しっかりと美味いですね。


もっちり食感の太麺は油そば専用なんでしょう。モチモチした食感で、茹で加減もジャスト。タレがしっかり絡んで実に美味い麺です。流石です。

 

image

 

一口食べてから、卓上の辣油と酢で味を作るのはお約束です。

 

image

 

辣油は多めに5周しました。辣油へ少し多めが好みです。 

 

image

 

酢は4周しました。全体が締まって美味いですね。

 

image

 

卓上の玉葱微塵切りは入れ放題です。これは気前が良いですね。

 

image

 

この玉葱ですが、けっこうな量入れちゃいました。せっかくならもう少し辛味があった方が良いですね。加えて、もう少し粗微塵の方が食感を感じられるはずですけどね。


ちなみに、「つぶしニンニク」も無料なら卓上に置けば良いのにね。ニンニクWでも足りない感じでしたよ(笑)

 

image

 

個人的には「油そば」には必須のマヨネーズ。「キューピー」って社名を出してるのが面白い(笑)

 

image

 

やっぱりマヨネーズ合いますね。全体が円やかにまとまります。 これで割スープや、追いメシがあったら、更に良いでしょうね。

 

image

 

総じて…

教科書通りの美味しい油そばです。


チェーン店だと思ってナメてると後悔しますね。下手な専門店より遥かに美味いです。


流石は多店舗展開のチェーン店です。「油そば」って汁そばに比べて、調理オペレーションも容易だろうし、他店舗展開の開発メリットを充分に活かした感じですね。


これだけ美味けりゃ気軽に食べられるし、近隣に「油そば」の店って無いから、再訪もありかもしれませんね。

 

image