CoCo壱番屋 牛久中央店「マッサマンカレー」@ 茨城県牛久市中央 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

CoCo壱の限定は、世界で一番美味い料理「マッサマンカレー」

 


この日は、ランチ難民になりそうだったので、安心安定の『CoCo壱』さんにやって来ました。

 

image

 

限定メニューは、世界一美味い料理と言われる『マッサマンスパイスカレー』だそうです。


image

 

そう言えば、この前の『松屋フーズ』の『マイカリー食堂』でも「マッサマン」やってたなぁ。流行ってんのかな?


というわけで、「マッサマンスパイスカレー」を普通盛りで注文。辛さ2辛でお願いしました。それだけだと寂しいので、「サラダ」もつけました(笑)


image

 

image

 

サラダ  ¥140

 

image

 

先ずはサラダが到着。胡麻のドレッシングをかけて戴きます。

 

image

 

冷たくて美味しいですね。ドレッシングも美味しいですね。140円ならつけた方が良いです。

 

image

 

マッサマンスパイスカレー

2辛  ¥980

 

image

 

『マッサマンカレー』って、タイカレーなんですが、ココナッツミルクに、カルダモンや、グローブ等のスパイスを大量に使った香りを楽しめるカレーですね。


同じタイカレーでも、レッドカレーや、グリーンカレーとはちょっと違う感じのカレーです。

 

image

 

カレーソースは、ココナッツミルクの甘味に、シナモン、クローブのスパイスな香りが漂います。カルダモンも使ってるかな?


他のカレーと比べても、かなりスパイシーな仕上がりです。2辛にしたけど、辛味はまあまあ。後からジワジワくる感じですね。


米はもちろん日本米です。サラッとしてますが、日本米に合うマッサマンですね。

 

image

 

具材は鉄板で焼いた鶏モモ肉。野菜は、ジャガイモ、インゲンの2種類入ってます。


何故かたくあんの千切りが乗ってると思ってら、大根と生姜のピクルスだそうです(笑)どう食べてもたくあんなんだけどなぁ〜(笑)

 

image

 

『CoCo壱』の福神漬けって、甘味があって美味しいんですよね。

 

image

 

当然マッサマンにも合いますよ(笑)さっきのたくあんより美味いです。

 

image


総じて…

マッサマンっぽいカレーでした。


美味しいけどタイのマッサマンカレーというよりは、やっぱりこれは間違いなく『CoCo壱』のカレーですよね(笑)


マッサマンをCoCo壱風に、日本人の誰が食べても美味しいと思えるような、カレーに仕上げてますね。美味しいと思います。


まぁ、カレーチェーン店でマッサマンが食べられるっていうのは良い事です。ちょっと高いけどね(笑)