こうや食堂「焼きそば 大」@ 茨城県坂東市岩井 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

何とも言えない素朴な味わいの、唯一無二の「焼きそば」

 


茨城県西は、何故か「焼きそば」の名店が多いんです。

そこでやって来たのが、坂東市の岩井です。目的は老舗食堂の『こうや食堂』さんです。

 

こちらは1963年創業の老舗食堂です。

結城坂東線の通り沿いにあります。数年前に建て替えたという綺麗なお店です。

以前、テレビ東京の「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって」に出たそうですよ。


 

入口を入って、先ずはカウンターで注文します。でも、料金は後払いです。

こちらのメニューはもちろん「焼きそば」がメインですが、ラーメンや、ご飯物もありますね。

地元のプロは、この「焼きそば」に、ラーメンや親子丼、カレーなんかを一緒に注文するみたいです。


 

とりあえず、量的な物がわからないので、「特製焼きそば大」500円を注文しました。


注文後、TVの大リーグ中継で大谷くんを見ながら席で待ちます。この日の先発は山本由伸くんでした。


 

待ってる間、テイクアウトのお客さんがひっきりなしにやって来ます。お昼ご飯用なんでしょうね。


皆さん事前に電話で注文して、出来上がる頃に取りにくるみたいです。


 

特製焼きそば 大 ¥500


 

10分ぐらいで登場の「特製焼きそば」は、見た目塩焼きそばかと思うぐらいの薄味っぽい感じ。

具材は豚肉とキャベツがほんの少し。どの辺が「特製」なんでしょう?全くわかりません(笑)


 

鉄板で焼かれてるであろう麺は、中華麺っぽい中細縮れ。ビックリするのは意表をつく麺の短さ!(笑)


まるで、そばめしのご飯抜きみたいな感じです(笑)


麺を啜るというよりは、チャーハンみたいにかっ込むって感じですね。フワフワした食感で、やっぱりかなり薄味です。

でも薄味だけど、全体にしっかりしたお味がついてます。ソース焼きそばとも、塩焼きそばとも違います。これは体験した事の無い焼きそばです。

ちょっとビックリです。

 

この辺で、卓上調味料でちょっと味変します。


 

ウスターソースを加えると、慣れ親しんだ味にはなるものの、この焼きそばの良さを殺しちゃいますね。


 

そこでオススメの味変は七味唐辛子。薄味を活かしつつ、ピリッとしたアクセント。これは美味いね。


 

でも個人的には、最初に出てきたままの味が好きかもです。素朴な感じで美味しいです。


大盛りで200g切るぐらいかな?アッサリ完食しちゃいました。



総じて…
しみじみと美味い、唯一無二の「焼きそば」です。


これはハマりますね。味、麺共にこんな焼きそば初めてでした。この地で60年近く愛され続けた味ですね。

値段も量もサクッとおやつ感覚で食べられるのも良いですね。

先日、お隣の常総市で食べたのは、カレーのかかったソース焼きそばで、足し算の一品。そして今回は優しい味わいの、引き算の焼きそば。同じ焼きそばでも、店によって全く違うのが面白いですね。

県西の焼きそばって、実に奥が深いですね。焼きそば道、ハマってきました(笑)