大判屋食堂「カレーかけ玉子付焼きそば」@ 茨城県常総市豊岡町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

老舗大衆食堂の名物!カレーかけ玉子付焼きそば

 


この日は常総市にやって来ました。昔は水海道って言ってた辺りですね。

お目当ては『大判屋食堂』さんというお店です。

何故かこの辺りは焼きそばのお店が多いようです。茨城の県西って、焼きそばが名物なんですかね?

その中でも、『大判屋』さんの名物焼きそばが面白いって事で、この日が初訪問になりました。

 

鬼怒川を渡り『拉麺人生』を横目に、国道354号を進むと、昔ながらの大衆食堂『大判屋』さんが現れます。


 

昔ながらの大衆食堂です。見るからに昭和の匂いがプンプンしますねぇ〜(笑)


 

店内も昭和感が凄いです。おじいちゃんの家に遊びに来た感覚です(笑)


奥には座敷があります。けっこうな大箱ですね。


 

出ました!(笑)

おすすめメニューが「焼きそば定食」です。ライスが付くんですね。炭水化物祭りです(笑)


 

メニューが多いですね〜。

定食、麺類、丼物と、ありとあらゆるメニューがあります。流石は歴史ある大衆食堂です。

その中でも「カレーかけ玉子付焼きそば」こそが、この店の名物です。

お客さんの大半が注文してます。「焼きそば定食」も良いけど、このカレーの焼きそばを単品でいきましょう。

 

 

テーブル席に陣取ります。


 

この星座の占い…。


まだあったんですね。懐かしい(笑)


 

カレーかけ玉子付焼きそば  ¥670


 

 

想像通りのビジュアルです。


文字通りのカレーがかかった焼きそばです(笑)


 

 

先ずは、素なソース焼きそばの部分をそのまま戴いてみましょう。


麺は多加水の中太麺。モチモチ食感で美味しい麺です。味は至って普通のソース焼きそばです(笑)


 

そこにかけてあるのが、学校給食で出るみたいな甘口のカレーです。これも至って普通のカレーです。


早速カレーを絡めて食べてみましょう。


…想像通りの味です(笑)カレーのかかった、ソース焼きそばです。感動も何も無いけど、美味しいカレーソース焼きそばです。不思議とあと引きますね(笑)


 

いよいよ最終兵器の目玉焼きを投入します(笑)


 

目玉焼きの黄身を絡めて、カレーと焼きそばを一緒に頬張ります。


まったりとした素朴な味で美味しいです。これまた想像通りの味ですけどね(笑)


 

ここで温存しておいた、紅生姜を絡めて戴きます。


カレーと紅生姜…。何とも言えない組み合わせですが、牛丼チェーン店なんかでたまにやりますからね。


紅生姜特有の酸味が心地よいですね。


 

味噌汁です。これも至って普通の味噌汁です(笑)



総じて…
カレーがかけてあるソース焼きそばです。

この焼きそばをソウルフードと呼ぶ人もいます。驚きは全く無いけど、素朴な味が何とも言えず、クセになる味ですね。

カレーと、目玉焼きと、ソース焼きそば。こういうジャンクな焼きそばって、嫌いな人はまずいないでしょうからね(笑)

必食とは言いませんが、機会があれば一度食べてみると良いと思いますよ。

こういう田舎の大衆食堂って良いですね。特別感は無いけど、この地で長く続けて欲しいお店です。