自由軒 守谷支店「オムライス」@ 茨城県守谷市本町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

町中華のオムライスって、めちゃめちゃ美味いんだよね

 

 

20年ぶりだった懐かしの『珍来軒』からの守谷2軒目は、これまた懐かしの町中華『自由軒 守谷支店』さんに久しぶりに訪問しました。
 
住宅街にある老舗の町中華。何度か訪問しましたが、駐車場満車でフラれる事が多々あります。
 
ここの駐車場って狭くて難易度高いんです(笑)
 

 

こちらのご主人は、赤羽の『自由軒』で修行して、ここ守谷に暖簾分けで開業したそうです。
 
暖簾に「守谷支店」とあるのは、そういういきさつなんでしょう。
 

 

こちらは以前「バナナマンの早起きせっかくグルメ」の中の、醤油ラーメン特集で取り上げられたそうです。

 

 

店内は清掃が行き届いており古さを全く感じられません。厨房もピカピカです。

 

こちらのお店も、昔から変わらないですね。

 

 

ラーメンに代表される中華系メニューも美味しいんですが、エビフライや、ハンバーグなんかの洋食系メニューも美味いんです。

 

こちらのお店は昔ながらの町中華であるとともに、昔ながらの町の洋食店でもある訳です。昔は良くありましたよね、何でも作ってくれる美味しいお店。

 

そんな中でも、こちらで人気なのが「オムライス」です。久しぶりにお願いしました。

 

 

オムライス ¥760

 

 

 

こちらの「オムライス」は、オムレツを乗せてナイフ入れて仕上げる、通称「タンポポオムライス」では無く、フライパンの中で、玉子焼きで包むタイプです。

 

仕上がりが綺麗ですよね。流石です。

 

 

黄色の玉子焼きに、ケチャップの赤のコントラスト。

 

真ん中にスプーンを入れて出てきた中身は、ケチャップライスです。

 

具材はチキンじゃなく、玉葱に、豚肉、海老です。

 

 

町中華のチキンライスってバターが高いから、ラードを使う店が多いんですが、ベチャっとしてクドくなる場合が多いんです。まぁそれはそれで美味しいんですけどね(笑)
 
でもこちらはフワリと立ち昇るバターの香りに、ケチャップの酸味とコク。後口は意外にもスッキリしてます。
 
ピラフとチャーハンの中間ぐらいの炒め具合です。どんどん食べれちゃう、洋食+中華の融合したオムライスです。
 

 

「オムライス」にエビが入ってるって、なんか嬉しいですね。得した気分です。

 

 

オマケのラーメンスープがこれまた美味いですね。

 

 

 

オムライスとラーメンスープ。これぞ町中華の昼メシですね。

 

 

食後にはコーヒーを出してくれます。しばしまったり。サービスも行き届いてますね。

 

この辺の町中華に限らず定食屋さんとかって、コーヒー出してくれる店けっこうありますね。

 

 

総じて…
老舗町中華の絶品オムライスです。
 
久しぶりに美味しいオムライスでした。
 
調理はもちろんの事、食材や調味料に至るまで、誠実さを感じさせてくれるお店です。美味いに決まってます。
 
昔は、こちらで良く定食系メニューを食べてました。久しぶりに「魚フライ定食」とか食べたいなぁ。
 
昔から変わらない良店です。ご馳走様でした。