大井屋「エビソバ」@ 茨城県龍ケ崎市上町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

昼から酒盛り!地域密着老舗町中華の絶品「エビソバ」

 


龍ヶ崎行脚はまだまだ続きます。


大通りから入った住宅街にある町中華の『大井屋』さんにやって来ました。


 

暖簾が無きゃ、工場みたいな佇まいですね(笑)


何故か龍ヶ崎って、こういうお店多いですね。



 

店内では近所のオッちゃん3人が昼からガンガン飲んでます。


3人とも顔見知りみたいなんだけど、離れて座ってるから、間に割って座る事になります。これはハードル高いですよね(笑)


オッちゃん達の話しの話題は、お互いの血圧とか、病気自慢です。そんなに具合悪いなら、酒飲まなきゃ良いのにね。めちゃめちゃ元気じゃん。酒飲みアルアルですね(笑)


ちなみに店内は喫煙可ですね。まぁしゃーないです。


 

先人達のつまみが美味そうですね〜。

ミニサイズメニューが充実してます。酒飲むには最高の店ですね。

こちらは車なので飲む訳にはいかないので「エビソバ」をお願いしました。

 

エビソバ ¥800


 

野菜やエビ等、具材に片栗粉を塗してから炒めてましたね。スープのトロみの正体です。


 

スープは鶏ガラベースの餡掛けの塩です。


具材からの旨味が充分出てます。じんわりと身体に染み込んでくる感じで、上湯のコクが旨味になって良い塩梅のお味です。


 

麺は細めの中華麺で、硬めの茹で加減です。


餡掛けが熱々だから後半はダレてきそうなんだけど、パツっとした美味い麺です。


トロみのある餡掛けスープが、麺にしっかりと絡んでくれます。


 

大ぶりのエビがプリプリで美味いです。量もたっぷり入ってます。エビってなんかテンション上がります(笑)


 

白菜、青菜、玉葱、木耳といったタンメン的な具材の構成です。


シャキシャキ食感が残る炒め加減が絶妙です。中華料理の炒め技術ってやっぱり凄いですね。



総じて…
エビ入り塩タンメンです。

これは美味いです。具材の旨味が溶け込んだ餡掛けスープが素晴らしいです。店主さんの地力が凄いんです。

ラーメン専門店のラーメンだけが、美味いラーメンじゃない。特にこんな感じの具材たっぷりラーメンは、中華料理屋さんの独壇場です。町中華凄いですよ。

これは他の料理も気になります。唐揚げが名物らしいです。アルコール付きが良いなぁ〜。また次回ですね。