シビカラ味噌らー麺 鬼の目にも涙「パクチーシビカラ味噌らー麺」@ 茨城県土浦市永国 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

頑張れインスパ!「パクチーシビカラ味噌らー麺」

 


この日は朝から無性に辛いラーメンが食べたくて、オープン以来2度目の『鬼の目にも涙』さんにやって来ました。

しかし、相変わらず凄い屋号だね〜(笑)

 

カッコイイ暖簾が出来たんですね。ロゴ入りです。


 

初訪時は何故か「つけ麺」だったので、レギュラーの汁そばにします。

個人的には、辛麺にはパクチーは必須なのでパクチートッピングにします。

 

腹ペコだったので、半ライスもつけました。


 

食券を渡す際に好みを申告します。


辛さ、痺れ共に、普通でお願いしました。無料でモヤシが増せるそうなので、合わせてお願いしました。


 

屋号からも解るように、こちらはあの神田のカラシビ名店のインスパです。しかしここまでストレートに模倣するのも逆に潔いですよね(笑)

まぁ、茨城の田舎町じゃ本家『カラシビ』の事をどれだけ知ってる人がいるか?って事ですからね(笑)

 

店内の鬼の装飾も合わせてます。まぁこちらのはちょっとチープですけどね(笑)


 

店内はちょっとズレた時間でしたから、カウンターに5人ぐらいかな?


待つ事15分ぐらいで登場です。


 

パクチーシビカラ

味噌らー麺   ¥1,100


 

 

スープはサラッとした動物系の味噌。本家の濃厚豚骨と比べると、旨味はかなりライトな印象です。

カラ普通シビ普通の注文だけど、これもどちらもかなりライトに感じます。少なめなんじゃない?って感じです。

それよりも何故かスープがぬるいんです。なんでかな?

これははっきり言って致命傷です。いつもこんな感じなのかな?スープがぬるいから辛味もイマイチなんでしょうか?猫舌さん用?(笑)

 

麺は加水高めの太縮れです。


小麦感もあって美味い麺なだけど、スープがぬるいからかお互いがイマイチ絡んでこないですね。


 

煮豚は小さいけど美味い。半分は白ご飯用にキープしておきます。


 

増した炒めモヤシも冷たいので、全体が水っぽい。スープが更にライトになっちゃいますよ。


鬼の金棒を意識したヤングコーンまで見事に模倣してるのがウケますね。


 

唯一違うのが、こちらオリジナルトッピングの辛子高菜の存在ですね。


でも残念ながら量が少ないので、効果はそれほどでも無いのかな。辛味よりも、漬け物特有の酸味を感じます。


 

パクチーの鮮烈な香りが辛いスープに良く合います。パクチーを麺に絡めて食べるのが良いですね。


個人的には、この手の辛麺にはパクチーはやっぱり必須だと思ってます。


パクチー苦手な人はごめんなさい(笑)


 

半ライス ¥100


 

半ライスは、キープしておいたチャーシューをおかずにいただきました。


 

半分ぐらい残ったスープに、白ご飯をダイブ。辛味が弱いので良く合います。これは、食べ易いですね。


こういう狙いなの?(笑)



総じて…
ライト系シビカラ味噌ラーメンです。

本家『鬼金棒』さんには一時期ハマって、神田や池袋で相当食べました。

『麺屋武蔵』譲りの濃厚豚骨スープに、元祖となった「カラシビ」というワードが見事にマッチした傑作だと、今でも思ってます。

こちら『鬼の目…』さんは、良く言えば全体的に食べ易いって事なんだけど、個人的にはスープのぬるさだけは勘弁です。多分、ブレなんだと思いますが…。

でもお店が、これで良いんだ!と言うのなら、それはそれで良いんですけどね。

オープンしてもうすぐ丸2年。いろいろ見直す点がありそうな気もします。この界隈には辛麺の店って、『レッチリ』さんぐらいしか存在しないので、頑張って欲しいですね。