台湾料理 龍のしょく堂「台湾刀削麺と回鍋丼」@ 茨城県龍ケ崎市緑町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

本場の「刀削麺」が食べられる、大陸系ガッツリ台湾中華料理

 


まだまだ続く龍ヶ崎参り。


龍ヶ崎市のラーメン屋さんはほぼ行き尽くしたんですが、まだまだ気になる町中華や、大衆食堂がたくさんあるんです。まぁ、何故かこの週は龍ヶ崎市ウィークになっちゃいました(笑)


この日は台湾料理店の『龍のしょく堂』さんに初訪問です。


 

実は、前日に訪問したんですが、まさかの臨休だったです。そこで向かいにある『喜楽』さんに訪問した訳なんですね(笑)

そんな訳で、仕切り直しの翌日再訪問になりました。

店の感じは看板にごちゃごちゃ書いてある、巷に良くある大陸系中華料理店です(笑)


 

店内はボックス席中心の、ファミレスみたいなレイアウトの大箱です。


厨房側にお一人様用のカウンター席もあります。当然そちらにご案内です(笑)


 

こちらは台湾料理店です。大陸系の中華料理店のランチはセットメニューがお得ですよね。


ランチが680円だって!!


 

ラーメンセットも750円だそうです。安いね。


 

今回のお目当てはズバリ「刀削麺」です。


龍ヶ崎で中華独特の「刀削麺」が食べられるって凄いですよね。


やっぱりセットがお得なようなので、「台湾刀削麺」と「回鍋飯」の組み合わせで注文しました。


 

この日は奇しくも台湾地震が起きた日でした。


お店のテレビでも、この地震の影響による沖縄への津波警報のニュースが流れるなかでのランチになりました。


今年は元旦から大きな地震が多いですね。つい最近も四国で起きたばっかりです。


地震の被害に遭われた皆さんに、お見舞いを申し上げます。


 

刀削麺セット

台湾刀削麺+回鍋飯  ¥980


 

そんな中、出て来たセットにビックリ!


どちらもフルサイズのボリュームです。早い話しがこれは2人前の量ですね(笑)


 

 

先ずは「台湾刀削麺」からいきましょう。


 

 

スープは鶏ガラの醤油味。台湾ミンチは辛さ控えめで、ニラがたっぷり入ってます。


赤唐辛子が丸ごと入ってたりするんですが、全く辛くないですね。


 

刀削麺は不揃いの極太麺で、モチモチのラーメンとも、うどんとも違う麺です。

何か、すいとんみたいな感じですかね?

一言で「刀削麺」と言っても、職人さんの腕前次第で、全く違う感じになるんでしょうね。

刀削麺自体の経験値はそれほど高く無いので良くわからないけど、これなら普通の台湾ラーメンで良いんじゃない?って感じですかね(笑)

 

そうは言っても、実は「台湾ラーメン」って名古屋の『味仙』発祥の激辛ご当地麺です。


最近は大陸系の中華料理屋さんには必ずと言って良いほど「台湾ラーメン」ってありますが、何処の丼も『味仙』の「台湾ラーメン」とは全く違いますよね。


まぁ良いんですけど(笑)


 

回鍋肉の乗った丼物の「回鍋飯」は、ボリューム満点です。



 

核になるのは、本場の甜麺醤の味わいです。こちらも辛味はほとんど無いですね。


大ぶりのキャベツが美味しいです。たっぷりで、少し歯応えのある感じです。絶妙な炒め加減です。


美味しい回鍋肉です。これを白ご飯に載せたんだから、美味いに決まってますね。


 

正直言って、半丼ぐらいのサイズかと思ってたんですが、フルサイズですからね〜。サービス良すぎますよね〜(笑)


ラーメンと丼の2人前で、腹パンパンです(笑)



総じて…
大陸系台湾料理の「台湾刀削麺」と、「回鍋飯」でした。

本場の台湾料理を安価で満喫出来ました。

炒め物のシャッキリ感はお見事です。油まみれなのが、また現地っぽくて良いんですよね(笑)

こういう店の唐揚げって美味いんだよなぁ〜。次回は、他のメニューもアルコールと一緒に食べてみたいです。