四季蕎麦「かき揚げそば」@ 茨城県龍ケ崎市佐貫町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

旧佐貫駅の立ち食い蕎麦で、茹でたて自家製麺の「かき揚げそば」

 


龍ヶ崎市駅の東口入口にある『四季蕎麦』さん。

以前は「佐貫」駅だったこの駅が、2020年3月に突然「龍ヶ崎市」駅に駅前が変わりました。変更の理由は知りませんが、市民の反対を押し切ってとか、なんとかいろいろと…(笑)


そうは言っても慣れ親しんだ「佐貫」駅という駅名。自分の中では、ここは子供の頃から「佐貫」駅です。


その旧佐貫駅時代から東口にあった、マクドナルドの隣の、立ち食い蕎麦屋さん。駅の構内じゃないので気軽に食べられます。

東口ロータリーの駐車場は30分無料です。蕎麦を一杯食べるには充分な時間です。

 

「かけそば」で500円ですから、けっこう強気なお値段ですね。「かつ丼」や「天丼」、「焼きそば」なんかもあります。アルコールもあります。

そして推しているのが「たまごかけご飯」400円。蕎麦とのセットもありますね。青唐辛子の醤油漬けで食べるんだそう。

券売機で「かき揚げそば」の食券を買って、温そばで注文しました。

注文が入ってから蕎麦を茹で、天ぷらを揚げる、出来たての蕎麦が戴けます。

 

こちらの母体は、旧佐貫駅東口駅前の「竜ヶ崎プラザホテル」に入ってる『そば居酒屋四季亭』さんだそうです。


だから駅蕎麦なのに、メニューが豊富なんですね。


居酒屋さんの厨房の製麺機で、毎日打ってる自家製麺だそうですね。


 

3月から朝営業が中止になったそうで、午前10時から午後9時の営業になったそうです。ご注意ください。


 

かき揚げそば  ¥650


 

 

 

つゆは辛めだけど、後口さっぱり。

自慢の自家製そばは、細麺のシャッキリした歯応えです。何処か『ゆで太郎』さんの蕎麦に似てますね(笑)

時折くる、柚子の香りがアクセントです。

 

かき揚げは別皿提供です。玉葱のかき揚げです。


 

見た目は上品なんだけど、揚げたてのかき揚げなら、そのままジュっと蕎麦つゆに浸した方が美味しいはずですけどね。


という事で、早速丼の中にダイブして貰います(笑)


 

そうは言っても、蕎麦つゆが染み染みのデッカい玉葱のかき揚げは美味いです。


これが天ぷらそばの醍醐味ですよね。


 

卓上調味料もちゃんとあります。


 

七見唐辛子をかけてみます。香りも良いし、けっこう辛味もあります。良い七見ですね。



総じて…
旧佐貫駅の、美味い立ち食い蕎麦です。

なかなか美味しい蕎麦でした。あちこちの駅構内にある立ち食い蕎麦より幾分お高めですが、いろいろと拘りがあるので仕方ないですね。事実美味しいですし。

逆に自家製麺なのに手切りじゃないとかっていうご意見を拝見しましたが、そういう人は町のお蕎麦屋さんに行ってください(笑)もっと美味しいお店ありますから。

前述の玉子かけご飯が気になります。青唐辛子醤油のやつ。次回は食べてみようかな?