喜楽「ソース焼きそばと、チャーハン」@ 茨城県龍ケ崎市緑町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

老舗町中華食堂で、贅沢にも「ソース焼きそば」と「チャーハン」の両方食い

 


龍ヶ崎市の町中華、『喜楽』さんで昼メシです。


 

外観、店内から滲み出る、老舗の町中華感がたまらないお店です。

「焼肉・中華」って書いてあるけど、焼肉っぽさは皆無ですね(笑)昔やってたのかな?


 

入口にあるのは、電動で麺が動くやつですね。上野の駅前の蕎麦屋にあったようなやつ(笑)


もちろん壊れていて動かないようですが…(笑)


 

店内の至る所に貼られた、高校野球関連のグッズの数々。お好きなんでしょうね。

この辺りは、高校や大学が近いから学生さんが多いんでしょう。学割大盛り無料だそうです。町の気の良い中華屋さんですね。

 

メニューを拝見します。お安いお値段も老舗感たっぷりですね〜。

この日はラーメン系じゃなく「チャーハン」の気分です。

もう一つ気になったのが「ソース焼きそば」です。どっちにしようかな?迷った時は両方いっちゃえ!しかも安いしね。

 

最初に並々と注がれた、オマケの中華スープが丼で出て来ました。メニュー2つ分の量なんだろうね。


 

丼の大盛り中華スープが美味いです。懐かしい味わいのラーメンスープです。ちょっと薄味です。



 

卓上調味料も町中華感たっぷりです。


 

卓上の胡椒でピリッとさせます。この手のスープはこしょ


飲んでも飲んでも減らない(笑)


 

ソース焼きそば  ¥600


 

先ずは「ソース焼きそば」です。焦げたソースが良い香りです。


 

麺はモチモチ食感。ラーメンに使ってる中華麺と同じでしょうね。


炒める時に切れちゃって、短めなのはご愛嬌(笑)


縁日の焼きそばとは違う、王道町中華の「ソース焼きそば」です。これは美味いですね。


 

チャーハン ¥700


 

「チャーハン」は、焼豚がゴロゴロっと入った玉子チャーハンです。


 

パラパラしっとりの中間で、炒めた玉葱微塵切りが甘くて美味いです。玉葱って中華のチャーハンではあまり使わないですよね(笑)


これはどちらかと言えば家庭のチャーハン味に近いかな。


 

サービスでマカロニサラダを出してくれました。


 

なんかしみじみ美味しかったです。



総じて…
老舗町中華の「ソース焼きそば」と、「チャーハン」でした。

久々でしたが、美味しかったです。

安くて腹いっぱいになる、地元密着の大衆食堂的な町中華ですね。堪能しました。やっぱり町中華って良いよね。

こういう店って何処の町にもありますが、大事なお店ですよね。末永く頑張って欲しいですね。