美春食堂「エビ丼」@ 茨城県龍ケ崎市横町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

看板も暖簾も無い地域密着の大衆食堂で、デカ盛りの「エビ丼」

 

 

この日は龍ヶ崎の『美春食堂』さんに初訪問です。
 
看板も暖簾も無い、古い民家みたいな店です。初めての人は存在に気がつかなくて、間違いなくそのまま通り過ぎます。知る人ぞ知るといった所でしょうか(笑)
 
ここのお店とは、全く関係のない『かつ庵』の看板が目印です(笑)その看板の脇が、砂利の駐車場です。
 

 

11:00開店なのに、10分前に着いたらもうやってます。オッさん2人が、既にメシ食ってます。

 

しかし、なかなか入るのに勇気のいる店ですね(笑)

 

 

お店は狭いんですが、小上がりもあります。相席は当たり前って感じです。ほとんどお得意さんみたいですね。
 
丁寧な接客の女将さんのワンオペだと思ったら、途中30分ぐらいしたら大将の登場です。
 

 

メニューが豊富で全部安いです。これをほぼワンオペでこなす女将さんって凄いです。大将はそれほど戦力になってないですね(笑)

 

数あるメニューの中から、一番気になった「エビ丼」をお願いしました。

 

 

エビ丼  ¥750

 

 

15分ぐらいで登場の「エビ丼」です。大盛りのご飯に、エビフライ2本、チキンカツ4枚の卵とじ。
 
圧倒的なボリュームの丼に、お吸い物、漬物、小鉢が付く高コスパ。
 

 

なかなかの山です。

 

 

チキンカツは鶏胸肉で柔らかです。これが4枚入ってますからね。大サービスです。

 

 

エビフライはプリっとしてます。これが2本。チキンカツの下になってたから、わからないですよね。(笑)

 

 

蕎麦屋さんのカツ丼みたいな、甘辛な味付けじゃなく、優しい家庭的な卵とじですね。

 

タレの染みた白ご飯も美味しいです。

 

 

まるで家庭の食卓のような卓上調味料置き場(笑)
 

 

七見唐辛子をふって味変です。美味いですね。

 

 

ラーメンスープみたいなお吸い物。ワカメが良いね。

 

 

お漬物、レンコンのキンピラ。デザートの苺。あの丼の他に小鉢が3つです。

 

 

オマケは、ヤクルト系飲料と、チョコレートとデザートのお菓子まで付いてます。凄いサービスです(笑)

 

これで750円って信じられないですね。お腹いっぱいです。

 

 

総じて…
サービス満点、コスパ満点、接客満点の老舗大衆食堂です。
 
地域密着、地元密着、お客様密着の大衆食堂です。ボリュームがあって、お腹いっぱいになります。
 
地元の学生さん達に大人気でしょうね。ありがたいお店です。
 
接客も丁寧過ぎるほどで、気持ち良く食事が出来ました。末永く頑張って欲しい良店です。