山岡家 土浦店「旨辛スタミナらーめん」@ 茨城県土浦市東崎町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

実に山岡家さんらしい、期間限定の旨辛味噌キムチラーメン

 

 

この日の昼メシは『山岡家』の土浦店さんに訪問です。


2月から始まっていた期間限定メニューを遅ればせながら、戴きにやってきました。


 

この時やってたのが「旨辛スタミナらーめん」です。みんな「スタミナ」って単語に弱いですよね(笑)


終了間際でしたが、ギリギリなんとか間に合いました(既に終了)。

 
最近は、限定目当ての訪問が当たり前になってきてます。けっこう楽しみにしてるんだよね(笑)


 
ハイテク券売機で「旨辛スタミナらーめん」を、いつものように「半ライスセット」で購入します。

しかしこのハイテク系券売機って、いつまで経っても苦手です。なんか上から見られてるような気分…(笑)

食券を渡す際にお好みを聞かれます。全部普通です。
 

 

期間限定 

旨辛スタミナらーめん

半ライスセット ¥1,050

 

 

 

 

スープは豚骨ベースの甘めの味噌。


ネットでは甘い!甘い!言ってるレビューを良く見ましたが、そんなに騒ぐ程じゃ無い。大袈裟でしょ(笑)


味噌は数種類の合わせでしょうね。スープ自体はサラッとしてるんだけど、コクがあって美味しいです。加えて、けっこうオイリーで、豆板醤の仄かな辛味。


揚げニンニクや、ネギの香味野菜のおかげで、しっかりとしたパンチのあるスタミナ感で、看板に偽り無し。豚骨スープとの相性が良いですね。


実に『山岡家』さんらしい、万人受けするチューニングです。しっかりと美味いスタミナ系味噌スープに仕上げてます。


 

麺は中太ストレートの特注麺だそうです。


モチモチっとした食感でスープがしっかり絡みます。どの辺が特注かは知らんけど、これはこれで美味い麺ですよ。


茹で加減を指定しないと、ちょっと硬めですね。指定するなら、柔らかめが良いかも。更にスープと合いそうですね。


 

この限定メニュー用の、自家製豚バラチャーシューだそうです。正直言って小さいね(笑)


もう一枚ぐらい乗せないと、限定感が出ないよね。美味いは美味いんだけど(笑)


 

キムチの辛味と酸味が、ビックリするぐらいスタミナ味噌に良く合います。スタミナ感も出ますよね。


このキムチは増した方が良いかも。ちょっと足りない。味噌ラーメンのキムチトッピングはありですね。


カップラーメンでは見た事ある(笑)けど、メニュー開発の人天才ですね。これは参考になります。


 

そのキムチ下には、ざく切りキャベツです。


歯応えはあるんだけど、生なのでちょっと硬いです。キムチと炒めるか何かすれば良いのに、もったいないですね。


青ネギは大量で、スタミナ感が出てますよ。


 

 卓上調味料で味変します。


 

すりおろしニンニクを、けっこう大量に加えます。スープが強いから、ずっしりと受け止めてくれます。


更にスタミナ感が増しますね。


 

もちろん、ライスと味噌スープは相性抜群です。

 

 

最後はスープにドボンして完食です。やっぱり『山岡家』さんはこうでなくっちゃね(笑)

 

 

 

総じて…
旨辛キムチの、スタミナ味噌ラーメンです。
 
美味しい味噌ラーメンです。実に山岡家さんらしい限定メニューだと思います。万人にウケる丼としての匙加減、落とし所が絶妙ですね。

『山岡家』さんの味噌ってレギュラーも美味しいんですが、しっかり限定感もあって良いメニューです。

 個人的には限定なんだから、もっと振り切った丼を期待しちゃうんだけど、まぁそれは仕方ないですよね。
 
例えばですけど、辛味ドカン!の、キムチドカン!とか。粉チーズなんかも合いそうだしね。やっちゃえば良いのなぁ〜(笑)
 
チェーン店のメリットを発揮した、文句無しに美味い一杯です。次の限定も楽しみです。