純平「スタミナロースかつ定食」@ 茨城県つくば市天久保 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

天久保の老舗トンカツ店で、ニンニクガッツリの「スタミナロースかつ定食」

 


この日は久しぶりに『純平』さんで昼メシです。


 

場所は『ジョイプラザ天久保』という『ラーメンコンタス』さんや、グルメバーガーの『ウィキウィキ』さんが入ってる飲食テナントです。


 

昔からあるテナントですが、店の入れ替わりが激しくて、なかなか安定しない感じです。

そんな中でも『純平』さんは、変わらずに営業している老舗のトンカツ専門店です。筑波大が近いので、昼時は学生さんが多いですね。

 

この日は「スタミナロースかつ定食」を注文しました。


 

スタミナロースかつ定食 ¥800


 

 

ロース肉の間にたっぷりのニンニクを挟んだ、文字通りスタミナ満点のトンカツです。

ロースなので脂身は甘く、衣はサックリ。ニンニクはガツンと効いてるけど、匂いはそれほどでも無いような感じ。まぁ人に聞かなきゃ食べてる本人はわかりませんが…(笑)

 

卓上の特製ソースが美味いです。レモンを絞ってもアッサリして美味いです。


 

 

 

 

そしてお米も美味いんだからバクバク進んじゃいます。さすが茨城米。ちなみにご飯は、お替わりは一杯まで無料だそうです。


 

トンカツに無くてはならないのがキャベツの千切り。太めの千切りで歯応えあります。


オマケのマカロニサラダでほっこりです。


 

量的にも満足度高いです。流石は学生の町のお店ですね。



総じて…
ニンニクたっぷりの、スタミナトンカツ定食です。

美味しく戴きました。寡黙な感じのご店主ですが、揚げ加減が絶妙です。激戦区天久保で、何年も商売し続けているのも納得です。

ニンニク入りのトンカツって、今は無き『ドライブイン牧園』さんを思いだします。良い店だったなぁ〜。懐かしいです。

『純平』さん、いつまでも頑張って欲しい良店です。